具体的な業務内容
【京都】<週2在宅可>営業事務/貿易業務◆国内シェアトップ級HORIBAグループ|残業10h◆
〜世界・国内トップ級シェア製品も複数保有/「水・液体計測」のプロフェッショナル〜
主に受注後の管理や顧客折衝をお任せします。
■業務詳細:
・注文内容の確認、納期確認・交渉、見積作成等、インサイドセールス業務
・受注管理、納期管理等の出荷業務
・輸出管理業務
・営業担当/顧客との折衝・調整
・社内調整
※社内(生産、開発、品質保証部門)に加え、海外グル-プ会社、顧客等多くの方と関わるポジションです。
【変更の範囲:入社後は記載された勤務地での業務をお任せしますが、その後は個々の適性や希望を考慮し、当社や関連グループの他の拠点への異動の可能性もあります。】
■やりがい:
(1)製造部門、開発部門、事業戦略部門、営業部門の垣根が低いため、会社全体の動きを把握しながら、業務に当たる事ができ、ダイナミックな業務の改善/改革を推進可能です。
(2)韓国、台湾、中国、シンガポール、北米、ヨーロッパの顧客とのやり取りがあり、グローバルなビジネスに関わる事で、貿易実務について経験スキルの取得も行えます。
(3)半導体製造プロセスにて採用される製品を扱っており、IoT社会、DX推進に間接的に貢献できます。
(4)自身のキャリアプランに合わせ、人事制度が整備されているため、在宅勤務等を利用して自分なりのライフスタイルに応じた、働き方が実践できます。(業務に慣れてきたら、2日(Max)/週で在宅勤務は可能です。チームの状況に応じて、在宅勤務日の調整は必要となります)
■働くスタイル:
基本的にはご担当のアカウントに対して、責任をもって一気通貫対応(見積/入票〜請求まで)をいただきます。業務が集中する場合は、チームメンバー間で負荷調整を都度行います。(個人に仕事を押し付けるスタイルではありません)
業務との調整次第では、1週間の休暇取得も可能です。(研修や出張がある場合、他メンバーでのサポートが十分にできている環境です。)
チームによるフォローアップを重視しており、定期的にメンバー全員参加の打合せを設けるなど、相談しやすい環境を作っています。チャレンジしやすい風土でメンバーが自主的に改善や改革に取り組んでいただきやすい職場です。
■使用ツール:
SAP、Excel、Word、Outlook、MS Teams, Doc Works
チーム/組織構成