具体的な業務内容
【東京】電子カルテシステムのプロダクトマネージャー〜成長中の在宅医療をリードするテック企業〜
【在宅勤務可/在宅医療をリードするヘルステック企業】
■ミッション:
下記の3つのミッションの下に業務を推進していただきます
・現場の声を反映し、本当に使いやすい電子カルテシステムを開発する
・開発チームと連携し、開発スピードと品質の両立を実現する
・競合優位性を確立し、市場シェアを拡大する
現在はプロダクトマネージャーはおいておらず、部門内で近しい動きをしておりましたがこの度専任者を置く運びとなりました。
■具体的な職務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
・市場・競合調査/ユーザーヒアリング
・要件定義( ユーザーストーリー作成、機能仕様書作成、ワイヤーフレーム作成)
・開発計画策定(開発スケジュール、リソース配分計画、KPI設定)
・開発チームとの連携
・品質管理
・リリース
・プロダクト戦略立案
■事業について:
在宅医療クリニック向けの電子カルテ「Homis」「Homis Nursee」を始めとして様々なサービスを展開しています。毎年30%程度で成長し続けており、在宅医療は市場自体が拡大傾向となっているため、今後も成長が見込まれます。
■組織について:
デジタルグループは営業担当(営業事務含む)、開発担当、カスタマーサポート合わせて計20名で構成されています。
■組織について:
営業チームでは導入件数を最大化することにあり、マーケティング部門から獲得されたリードに対してインサイドセールス〜フィールドセールスまでを一気通貫して対応しています。
開発チームでは部門ミッションを果たすための要件定義や保守・改修対応を担い、開発マネジャーが主導して電子カルテの開発・保守を担当しています。
■在宅医療業界について:
2025年には医療業界は60兆円という日本で最大の市場となるといわれています。2025年を目途に厚生労働省は「地域包括ケアシステム」の構築を推進中で、在宅医療分野は今後も成長が見込まれています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例