具体的な業務内容
【東京】アフターマーケット事業部でのデータベースチームマネージャー〜世界シェアトップ級製品多数〜
〜フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年〜
■職務内容:
◇データ戦略
・全アフターマーケット地域および全製品ラインに適したデータ戦略の構築
・ アフターマーケット部門およびBU内でのデータプロジェクト変革のリード
・ 新しい企業(統合、合併)とのシステムコンプライアンスを確保するために貢献
◇製品データベース
・ グローバルな製品データベースの設計、実装、および維持のチームリーダー
・ 地域のマーケティングチームと協力して適切な地域データプロバイダー(運用中の車両(VIO/MIO)、相互参照など)を特定する責務を負う
・ 外部データの統合
・ データベースチームをリードして日立純正部品データの特定と統合を行う
・ データベースチームをリードして相互参照、技術仕様の維持を行う
・ 製品開発チーム、本社、地域のマーケティングチームと協力してデータ品質(精度と完全性)管理を行う
・ 外部データの購入を調整し、グローバルなアプローチを実装する
◇カタログ
・ カタログプロジェクトリーダー(pdf、電子、アプリ、顧客カタログなど)
・ 全製品ラインの紙および/またはデジタルカタログを作成する責任を持つ
・ 外部エージェンシーまたは印刷会社を監督する
・ 日立グループのコミュニケーション規則(グラフィックなど)に準拠する
・ 地域展開のためのカタログ翻訳を監督する
・ カタログの校正に関して地域と製品専門家と協調する
◇4人以上の部下のマネージメント
■ミッション・期待される役割:
データベースチームマネージャーの使命は、アフターマーケットのデータ戦略を構築し、それを展開し、包括的なグローバル製品データベースを維持し、製品カタログを作成することです。
■仕事の魅力:
1)英語を使って世界11拠点の販売拠点と会議、メールのやりとりすることが多いためグローバルで活躍可能です。
2)データに基づいた論理的観点が習得可能です。
■当社の強み:
・年間売上1.6兆円以上、EV車用のモーター・インバーター部品で世界シェアトップクラスを誇ります。
・世界初の自動運転レベル3を達成した「ホンダ・レジェンド」の自動運転技術の製品開発に成功しています。
チーム/組織構成