具体的な業務内容
戸塚◆法務◆日立G/防衛省向け情報システム開発◆リスク管理・契約審査/一部輸出管理業務◆年休126日
<日立グループ/福利厚生・手当・働き方充実/国の安全にに大きく貢献しているグループの中核企業/年間休日126日>
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
1)法務業務
・法務観点での事業リスクチェックの審査
・契約書のレビューと管理
・法務相談対応
・法務教育による啓発活動
※契約審査⇒国内の契約書が中心となります。
※法務相談⇒各事業部門(営業部門やSE部門)から相談がきますので、対応をいただきます。
2)輸出管理業務
・輸管関連規則・法規を遵守した輸出管理手続きの実施
・計画的な教育実施による輸出管理意識向上と知識の底上げ
※日立製作所の規則に準じた形で、規定の見直しや輸出管理手続きを実施いただきます。
■募集背景:
◇当社は防衛に関わるシステム・機器の開発・製造を通して、国民の安心・安全に大きく貢献している日立グループの中核企業です。さらなる事業拡大を進める中で、リスクマネージメント・コンプライアンスなどの内部統制機能の強化の為、法務・コンプライアンス室を2022年度に新設しました。
◇コンプライアンス活動を通して、その習慣化・定着化を図り、経営理念の徹底と顧客に信頼される会社づくりをより推進するため、事業リスクチェック・契約審査など、法務の観点から事業を支える中核として活躍をいただける人財を新たに募集します。
■配属組織について:
法務・コンプライアンス室はリスクマネージメントグループ、経営審査グループ、法務・輸出管理グループ、情報保全グループの4つに分かれています。法務・輸出管理グループへの配属となりますが将来的には適性に応じて部門内でのローテーションを行い法務・コンプライアンスのスペシャリストとして成長できます。
■この仕事の魅力:
日立グループにおいて日本の防衛やセキュリティ分野の製品開発やシステム開発、ソフトウェア開発の専門企業として30年以上の実績を積み重ねている会社です。法務・コンプライアンス部門の重要性も高まっており、法務の観点から経営に対する報告などを通じて当社の意思決定に主体的に関与することができます。また日立グループの推進者会議などを通じて、様々な組織、人財と交流することができ、そこで得られた知識を元に、各所へ法務的見地から助言を行う事により、頼られる存在となりえます。
チーム/組織構成