具体的な業務内容
【広島:未経験歓迎】整備メンテナンス<JR保守用の特殊車両>◆年休125日/残業月5H程度
【〜新幹線や在来線で活躍するJR所有保守用車両の整備メンテナンスをお任せ〜】
◆保守用車両とは:
JR線路を定期的に保守する車両で、日々の安全運行に欠かせない作業車です。作業装置(油圧・空圧を動力源とする作業装置や主導力としてディーゼルエンジンを搭載した走行装置で、延線車、鉄製トロ、トンネル巡回車、枕木交換機、マルチプルタイタンパー、軽便トロなどが挙げられます。
◆主な整備内容:
各種オイル交換、給脂、空気や油などの漏れ点検、ブレーキ調整、各部点検、増締など
各車両の点検については、年次検査は1〜2日程度、分解検査は1〜3ヶ月程度かけて行います。
※定期整備:8、緊急対応:2のイメージです。
◆使用機械・工具:
・【機械】リフティングジャッキ、ベアリングヒーター、卓上ドリル、油圧プレス、施盤、アーク溶接機、ガス溶接機、TIG溶接機、発電機、エアーコンプレッサー、高圧洗浄機、オイルチェンジャーなど
・【工具】油圧ジャッキ、ジャンパーケーブル、メガテスター、トルクレンチ、ラジエーターキャップテスター、グリスポンプ、シリンジ、フィルターレンチ、シャックル、レバーブロック、基本工具一式
◆勤務場所:
会社に出勤後に社用車で作業現場であるJR車両基地(検査庫)に向かいます。広島エリアは矢賀(週のうち3日間)、その他エリア(大竹、新岩国、三原、三次)での勤務です。検査庫は休憩スペース、冷蔵庫、洗濯機などあり、夏は大型の送排風機やスポットクーラー、支給の空調服の活用をし暑さ対策を取っております。
◆勤務スタイル:
・残業:平均5H程度
・夜勤:基本無し
※基本的に日勤・日帰り作業となります。(稀に宿泊を伴う出張作業があり)
◆組織構成:
・人数:8名
・年齢構成:30代/2名 40代/4名 50代/1名 60代/1名
※中途入社者も多く、自動車整備士や現場監督、ライン工、木工、ガソリンスタンド従業員など様々なバックグラウンドの方が活躍中ですので未経験の方でもご安心ください!
◆ご入社後の流れ:
(1)入社〜1ヶ月:工具の名称を覚えて頂きます。
(2)1ヶ月〜2年間:簡単な作業、現場でのOJTにより、作業の流れ、必要な部品、資材を学び把握します。
(3)その後は作業に必要なスキル等の習得をOJTにて学びます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例