具体的な業務内容
【茨城/水戸】クレジットカードの加盟店関連営業◇将来の管理者候補/めぶきフィナンシャルグループ◎
■職務内容:常陽銀行からの情報提供を主に、顧客への接触、提案営業により新規開拓、既存顧客の管理をしていきます。常陽銀行の営業セクションとの情報共有、協調営業の機会も多く、大手企業との関わりも多いです。
■職務詳細:
・取引先:既存取引先が多く、新規は15%〜20%程度で飛び込み営業はございません。新規は銀行の営業店からの紹介がメインで、その他は既存取引先からの追加ニーズです。取引先はレジ会社様からのご紹介や公共関係も多いです。POSレジ対応やふるさと納税・水道事業関連など様々です。
・既存顧客の対応:端末故障時の対応や老朽化に伴う新規端末の導入。通信販売やオンライン販売等、新規ニーズに伴う対応など。
・エリア:メインは福島・茨城・埼玉・千葉・東京です。地区ごとに担当が分かれており、外訪頻度は午前1件、午後1件程度です。
■職務の特徴・魅力:
・担当地区のキャッシュレス決済の推進により、地域経済の発展、円滑な経済活動の拡大に資するやりがいのある仕事です。
・決済手段として身近になっているクレジットカードの仕組の習得、加盟店審査等、消費活動、決済システムについてのスキルが身に付きます。
・上席との対応協議や結果報告は必要ですが、推進商品や条件等、現場での相応の裁量権があります。
■配属先の営業企画部について:
・営業部隊5名:部長1名、部長代理3名(シニア1名)、Sシニア社員1名(全員男性・50代が中心で、全員銀行からの出向、転籍)
・営業事務3名:社員2名パート1名(全員女性プロパー採用)
■入社後の教育:
個々の経験に応じてクレジットカード加盟店全般について、社内および現場でのOJT研修を行います。営業に関しては現営業担当者に随行し既往取引先を熟知して頂き、一定期間が経過した時点で、既存顧客のフォローアップや、独自の新規開拓等の活動を行って頂きます。銀行からの案件紹介、帯同訪問等の機会も多いため、基本的な銀行業界知識も必要となってきますが、出向者も多いので、都度フォローやOJT機会を作ります。
■働き方:平均残業時間は多くても10時間程度です。原則リモートは不可です。
■キャリアパス:加盟店営業のスペシャリストから、営業部門の企画、計数管理を経て、マネジメント能力を習得し、将来的には管理者(部長職)をなどキャリアアップが可能です。
チーム/組織構成