具体的な業務内容
【貿易事務】三井物産グループの中核企業/時差出勤可/残業20H程度/在宅勤務制度あり
◆◇貿易事務/大手総合商社三井物産の鉄鋼製品事業関係会社を統合し発足した企業/所定労働7.25H・残業月20H程度/在宅勤務制度あり/転勤なし◇◆
■担当業務:
三井物産Gの鉄鋼事業の物流業務を一手に担っている当社で、貿易事務をご担当いただきます。
2名〜3名の営業担当について、輸出における書類作成をメインに担当いただきます。
欧州・東南アジア並びに全世界へ向け鋼管・厚板輸出を中心として、各書類作成・顧客/現地店/パートナーとのコミュニケーション等を主体とする業務です。
将来的には、マーケット分析や業務職域を超えた業務(メーカー、船社、委託先との交渉等)も担当いただくチャンスがございます。
【変更の範囲:会社が指示する全ての業務 (入社直後、変更の範囲ともに、他部門での応援業務、出張、研修等を含む。グループ会社に出向の場合は出向先が指示する業務)
■配属部署について:
配属先は、鋼管貿易部20名(部長1名、営業職11名、業務職8名)もしくは厚板貿易部10名(部長1名、営業職4名、業務職5名)で構成されております。
■就業環境について:
所定労働時間は7時間15分、月の平均残業時間20時間程度。また、在宅勤務制度(上限月8日)もあり、働きやすい環境が整っています。
転勤はございませんので腰を据えて勤務いただけます。
■当社について:
・2008年三井物産の鉄鋼製品国内部隊、株式会社新津田、三井物産特殊鋼株式会社、三井物産厚板加工株式会社と経営統合し当社は設立されました。現在は、超高層複合施設赤坂サカス内に本社を構えております。赤坂駅から直結で通勤でき、アクセスも良好です。
・自動車用鋼材、ステンレス鋼、特殊鋼、インフラ・建材用鋼材などの商材を取り扱っており、現在では、三井物産との多面的な連携により、DX推進・脱炭素への取組み・新規事業機会の創出に努めている他、三井物産スチール独自の連結関係会社と共に鋼材トレーディング全般を手掛け、様々な分野で経営を加速させております。
・事業計画説明会では社長、副社長、各営業部門長からの説明に対して、全従業員が自由に質疑及び意見発信をすることができ、出た意見や質疑は全社に共有されます。結果、各社員が経営目線を持ち視座高く業務に取り組んでおります。
チーム/組織構成