具体的な業務内容
★未経験歓迎★【新潟(上越市)】事務職(資材発注等)◆デスクワーク/土日祝休み/三菱ガス化学系列◆
★事務職の募集/マイカー通勤OK/転勤無・正社員採用/三菱ガス化学系列の「メーカー」にて、事務職を募集いたします!(足りなくなったものを発注する担当)★
<菱有工業ってどんな会社?>
床暖房用、洗面化粧台鏡の曇止め用、配管用、医療用など様々な産業分野で使用される、「面状発熱体ヒーター」等のメーカーです。
簡単に言うと、ペラペラ・面状のヒーターです。
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
入社後の研修期間では主に、製造の流れを覚えていってもらいます。
「材料」がどこでどんな用途で使われるのか等の知識をインプットすることが目的です。
資材担当の仕事は「モノが足りなくなったら仕入れる」ことなので、しっかり流れを覚えていただきます。
■業務詳細
・検収業務
毎日のように、「材料」が同社宛てに送られてきます。
その材料を、「検収(製品のチェック)」をし、番号をつけて台帳へ記載する業務です。
・発注業務
午前中はほとんど発注業務がメインとなります。
何か新しいものを作りたい!となったときに、原材料の発注が必要となります。
それぞれメーカーが指定されていたり、規格があったり、いろいろ条件があります。すり合わせのためにも、技術部とやり取りが必要になり、MTGなどがございます。
・その他
アルコールの購入もあるため、税務署への届け出を出す書類をつくったり、
重油のように取り扱いに注意が必要なものも扱っていたりもするので、管理・在庫のチェックが重要な業務です。
目視で日々在庫をちゃんとチェックをして、帳簿と照らし合わせて、何か遅れが起きてないか?等の管理を行います。
■サポート体制
部署のリーダーから教育もありますのでご安心ください。
(組織にはリーダー1名、その他メンバーも2名ほどおります)
■業務に関する補足
品番ごとにそれぞれ材料や物品が分かれます。
1万点くらいあるため、全部覚えるのは難しいです。1つ1つ覚えていければOKです!
女性の社員もおり、協力して業務を進めることができます。
ホワイトボードに他社員の皆さんが足りないものを書いてくれるので、それを発注するといった事務的な作業が多いです。
チーム/組織構成