具体的な業務内容
【大阪市北区】【在宅勤務可】マーケティングリサーチャー〜マクロミル×電通グループの強み〜
〜業界経験不問!リサーチ業界での就業を志望する第二新卒を積極採用します!〜
クライアントに広告効果検証や今後の示唆を与えるため、生活者の行動に関するデータを用いたリサーチ・そのためのプランニング等をお任せします。
■業務概要:
顧客の様々なマーケティング課題を解決する当社にて、電通グループ各社のプランナーや営業と連携し、主にマーケティングコミュニケーション領域のリサーチプランニングをご担当いただきます。
国内の大企業を始めとし、ベンチャー、外資系企業や官公庁など多種多様なエンドクライアントのマーケティングやブランディング等のビジネス課題解決に向けて、電通グループのメンバーと協働する中で、リサーチ観点での包括的なリーダーシップを発揮することが期待される役割です。
■最低1か月・充実の研修期間:
・勤務序盤は、当社のことやについて・また、マーケティングリサーチのインプットを座学や演習で行います。オーソドックスな調査を最初から最後まで模擬的に実践する研修もございます。
・現場配属後はOJTを中心に、研修担当の先輩がつき、またチームでもフォローがあります。まずは調査票の作成やレポートのコメントなど業務の一部をお任せしながら、徐々に一気通貫で流れをつかんでいただきます。
■詳細:
リサーチ・プランニング
-課題の把握
-課題解決に向けてリサーチの提供価値提案
-リサーチ要件確定(目的、リサーチ/分析手法、実施計画、調査票、アウトプット案、見積等作成等)
リサーチ・エグゼキューション
-実施、結果集計、分析、報告書作成や統括
-進捗報告、関係者への結果報告、請求管理
コンシューマー・インサイトの導出
-必要に応じオープンデータや行動データを掛け合わせることによるコンシューマー・インサイトの導出/提供
マーケティング・プランニング
-必要に応じ電通グループメンバーとの企画立案フェイズへの参画
■仕事のやりがい:
「電通の各局メンバーと一丸となって、クライアント企業の様々な課題と向き合い、ソリューションを提供する」という醍醐味が味わえる点が、他の調査会社にはない、当社の魅力です。自分の携わった調査から生まれた商品やサービス、広告などを実際に店頭やメディアなどで目にする機会が多いのも、当社の仕事の面白さです。
チーム/組織構成