具体的な業務内容
【コンサル出身者歓迎】プライシングコンサルタント/メディア掲載多数/リモート可
<製品・サービスの価格決定を支える独自サービスを展開/既に大企業やスタートアップを中心にサービス導入・認知拡大中>
経営において重要な「価格決定(プライシング)」を支えるSaaSプロダクト及びコンサルティングを展開する当社にて、コンサルタントの募集です。
さまざまな業界、企業に対して、事業課題を解決する価格プランを検討し、価格変更を行うためのサービスを育て、一緒にプライシング市場を作る役割です。
例えば「新プロダクトのリリースを予定しているものの適正価格がわからない」「既存商品の値上げを検討しているが、値上げのリスクが読めない」等、プライシングにおけるこのような悩みに対して、寄り添いながら顧客の課題解決にコミットするポジションです。
■職務詳細:自社サービス「Pricing Sprint」を用いた顧客の課題解決
企業の経営者や役員陣と共に、上流の要件定義〜実行まで伴走支援いただきます。
・顧客の事業戦略に基づいた価格課題の特定
・解決方針の立案
・プロジェクト進行
・価格データを用いた分析
・価格策定組織の立ち上げ支援
・アウトプットの作成、および顧客折衝
※1案件あたり2~3名がアサイン
※1人あたり3〜5つの案件を掛け持ち
※1案件は約2〜3カ月のスパン
■自社サービス「Pricing Sprint」について:
価格を○円上げるとどのようなリスクがあるのかのシミュレーションを算出したり、どのような属性(性別、年齢層)に影響を与えるか等、
定量的なデータやユーザーアンケートの結果等を複合的にまとめたデータをもとに、顧客の価格決定を支援するサービスとなります。
■顧客について
テック企業を中心とし、食品メーカーやプロ野球チーム、ジムやクリニックなど様々な業種やビジネスモデルの企業様が顧客です。これまでご支援を行ってきた顧客からは、「プライシング改革の結果、売上や利益の増加・顧客数の増加などの改善があった」と高い評価をいただいています。私たちが顧客に選ばれてきた理由は、価格に対する課題だけでなく顧客の本質的課題の深堀を行い要因を特定し、経営者や事業責任者と相対して事業戦略に適したプライシング課題の解決を行っているからだと考えています。
チーム/組織構成