具体的な業務内容
【大手町】船舶SPCの経理・管理担当者◆三井物産G/用船仲介隻数で業界トップシェア/創業以来黒字経営
【三井物産グループ/船舶関連ビジネスにおけるあらゆる課題を解決するトータルソリューションカンパニー/用船仲介隻数で業界トップシェア/週2日在宅勤務可能】
■業務概要:
・SPCの四半期決算書類作成を含む経理業務(伝票起票/仕訳など)/監査対応/財務管理(資金調達/借入管理等)
・船舶保有SPC管理に係る業務(SPCの役員会参加、決算報告、決議書作成など)
・プロジェクト事業管理(用船者、パートナー、レンダー等との調整)
・親会社への決算報告
※海外パートナーとのコミュニケーションは英語です。決算書類や、その作成の為に必要な資料、契約書は英文が多く、英語力が求められます。
■業務のやりがい:
・当社は三井物産の関連会社(LNG船・一般商船の保有・運航会社)の事業管理全般を受託しています。
・コーポレートファイナンス/ストラクチャードファイナンス経験を積むことが可能です。世界各国の大手銀行と日常的に英語でやり取りを行います。又、LNG船に係るビジネスのなど、扱う金額も大きくやりがいの大きいポジションです。
■組織構成:
経理部全体19名(うち部長1名、PMチーム11名、経理チーム7名)
■入社後の流れ:
1か月〜3か月のOJT期間を経て、案件を担当いただきます。
キャリアパスイメージ:ファイナンス組成業務への挑戦や専門職のポジションへのキャリアアップも可能です。
■研修制度:
海運・造船に関る研修の他、三井物産グループの多数の研修も受講可能です。簿記会計研修、海外派遣研修等、意欲次第で自身の成長の機会を得られます。
■当社について:
◎三井物産よりLNG船の保有・運航会社の事業管理を数多く受託し、三井物産グループの一員として国内外の大手海運会社・エネルギー会社や会計・弁護士事務所、監査法人と既存案件管理と新規案件推進を行い貢献しています。
◎当社は2021年10月にジョブ型を導入。エンゲージメント向上を目指し、社内改革を推進しております。今後も新人事制度の定着や従業員の働き方改革など、様々な施策を実行予定です。
チーム/組織構成