具体的な業務内容
【商社】化学品の海外営業◆AGCグループのため顧客の要望に幅広く対応/貿易・業界未経験歓迎!/在宅◆
【業界経験を活かして商社で働く/1947年創業/AGCグループで基盤安定、幅広い提案を実現/仕入れから販売まで一気通貫で担当】「※変更の範囲:会社の定める業務」
■業務内容:
中国をはじめ東南アジア等と日本との輸出入貿易を幅広く展開している同社にて、海外営業職として業務をご担当いただきます。
◎詳細:
・鉱産物や化学品の原料等を中国から輸入し、日本の大手化学メーカーへの販売や、日本メーカーの化学品や工業製品を中国へ輸出販売する業務となります。
・主に化学品がメインの商材です。
・中国企業、原料メーカーなどの営業担当者をメインに、品質保証・製造・運輸物流担当者ともやり取りをしていただくポジションです。
■キャリアパス:
・海外駐在:6〜10年後には海外駐在の可能性もあります。現在可能性のある駐在先は北京・上海で、1回の駐在期間は約4年間となります。ご本人の志向と組織状況でチャンスをつかむことも可能です。
・ジョブローテーション:目安として4年前後で担当商材や担当地域などのローテーションを実施する可能性があります。
・キャリアステップ:ローテーションや駐在の可能性もありますが、ゆくゆくは管理職を目指せます。
■当社の魅力:
・AGCグループということを活かし、化学製品、工業製品、鉱産品等会社として扱う商材の幅が広いことが特徴です。メーカーだと顧客の要望に応えきれないこともありますが、当社でなら顧客の要望に幅広く答えることができます。
■働きかた:
・入社後は講習を通じて、貿易実務のルールや知識を取得、プロジェクト管理を中心に、上司と伴奏し業務の流れを覚えていただきます。1年程を目安に、顧客の担当をお任せいたします。
※国内出張であれば日帰り〜3日、海外の場合は1週間程度の出張あり
※平均残業時間は20時間程度。多く残業する風土がなくメリハリある環境。
■顧客について:
日本:ガラスメーカー、窯業メーカー、化学メーカー、
中国:化学品、工業製品組み立てメーカー、貿易会社等
現地取引先との関係強化のため、多彩なサービスをご提案いただきます。
※担当決定後は月1回程度の中国出張を想定
■組織構成:
・日本に9名/中国に9名(日本駐在1名、中国スタッフ8名)
・40〜50代の層がメイン
チーム/組織構成