具体的な業務内容
【伊勢原/日給制・非常勤・オンコール】看護師 〜出勤週1から相談可能/訪問診療に特化〜
■業務内容:
訪問診療の非常勤看護師としてご活躍いただきます。
本ポジションは、土日祝の非常勤担当を募集しております。
■詳細:
・患者様数:1700名(当院全体)
・訪問先:居宅 4割:施設 6割
・疾患例:ガン末期、神経難病、慢性疾患管理、血糖コントロール、他
・ターミナルの受け入れ:有
・急変時の対応:救急搬送を希望する患者様は病院へ搬送。搬送を希望されない患者様はご自宅で可能な医療を提供。
<1日の訪問件数>
・居宅のみの場合:10件前後
・施設を訪問する場合:施設 1件+居宅 3〜4件
●訪問時の移動手段:車(ドライバーが運転します)
■1日の流れ(夜勤の場合):
18:00〜 出勤。クリニックスタッフからの夜間申し送りを受け、クリニック内の待機室にて待機。
22:00 患者様、訪問看護などからの連絡を受け医師へ報告・指示依頼。
往診依頼の場合は往診専用車で患者様の自宅・施設へ。
22:50 往診先に到着し、診察開始
23:00 往診中に必要な連携(病院との入院調整・薬局への配達依頼など)
23:30 往診後に内容を関係者へ伝達、共有
23:50 クリニックに戻りカルテチェック、申し送り事項の確認
24:00 待機場所に移動し休憩
〜8:00 クリニック内にある必要書類のカルテ取り込み、書類整理など
〜9:00 夜間申し送り用のフォーマットに実績を入力し業務終了
■オンコールについて:
<頻度例>
・平日夜間:オンコール 0〜5件/日、出動:0〜3件/日
・土日祝 :オンコール 3〜5件/日、出動:0〜3件/日
出動の内容:発熱・お看取り など
オンコールの内容:上記に加えてお薬の相談 など
■組織構成:
・事務長:1名
・医師 :12名(常勤2名、非常勤10名)
・看護師:11名(常勤7名、非常勤4名)
・サポートスタッフ:6名
・事務員:2名
■訪問診療のやりがい:
患者さまへの看護はもちろんですが、多職種の連携を行いながら、看護師主導で包括ケアの中心的役割を果たせることがやりがいです。看護師だからこそ、ケアマネジャーや地域の訪問看護師に働きかけることができ、訪問診療のクリニックだからこそ「自分を中心とした情報発信」ができます。
チーム/組織構成