具体的な業務内容
【フルリモート】エクスペリエンスデザイナー/MUFGグループ/オープンポジション/顧客金融体験の向上
■事業ビジョン:当社は三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)のDX推進を支援し、体験設計の戦略策定からグロースまでMUFGが提供する顧客体験の品質向上に取り組んでいます。
■職務内容:ご経験に応じて、主に以下の2つのポジションのすり合わせをします。
<体験設計プロセスのリード>
・クライアントワークにおける体験デザインのプロセスの設計と実行
・事業課題および調査結果に基づいた顧客体験の要件化
・ソリューション設計及びプロトタイプのプロダクションのディレクション
・ユーザー検証の計画及び、実行、およびデータに基づく洞察の抽出
・開発チームとの密な連携によるプロジェクトの効率化と生産性の最大化
・アクセス解析やユーザビリティ調査結果に基づいたグロースのディレクション
<体験設計プロダクションの実施>
・クライアントワークにおける体験デザインのプロセスと成果物の理解
・体験要件に基づいたソリューション設計及びプロトタイプのプロダクション
・ユーザー検証の計画及び、実行またはその支援
・開発実装を前提としたUIデザイン及びビジュアルデザインのリード
・開発チームとの密な連携によるプロジェクトの効率化と生産性の最大化
・グロース戦略に基づいたソリューションの検討とそのプロダクション
その他アサイン状況に応じて、ChatGPTを始めとする機械学習など他部門と連携したR&D案件の体験設計や、JDDのコーポレートカルチャーの推進及び従業員体験設計のディレクションをお任せする場合もあります。
■組織特徴:
Experience Design Division(XDD)は、顧客体験戦略の立案から、ユーザー調査、プロトタイピング、サービス開発支援、ブランディングなど、体験設計の戦略策定からグロースまで一気通貫で支援しています。
事業組織内の都合に縛られない本質的なアプローチや、外部コンサルティング会社とは異なった事業組織とOne-Team体制で継続的な並走型支援に取り組める工夫をしています。
MUFGの各社はさまざまなサービスを提供しており、個人向け/法人向け、新規立ち上げ/既存の改善、デジタルサービス/店舗や窓口、DX推進など多岐にわたるプロジェクトに携わるキャリア成長の機会があります。
チーム/組織構成