具体的な業務内容
【未経験歓迎】バーコードの発行・管理担当◆国際標準を導入する国内唯一の機関/転勤無し/年休120日
◇◆バーコードなどの国際標準の流通システムの管理と普及/国内約14万事業者が導入/残業月20時間以下/所定労働7時間◆◇
当財団は、国際的な流通システム標準化機関であるGS1に日本代表として加盟しています。
本ポジションは、一般事業者向けのバーコードの発行・管理をお任せします。
■コード発行の流れ
1.ECサイトや小売店で物を売りたいメーカーなどの事業者(大手から中小まで)は個別にバーコードが必要になります。
2.事業者は、オンライン上で基本情報の入力等によって発行手続きができます。
3.入力されたデータについて、当財団のシステムで確認を行います。申請内容に齟齬があれば、事業者へ確認を行います。
4.申請が通れば、バーコードを発行し、利用可能になります。
5.バーコードには利用期間がございます。定期的に、更新や停止の案内や手続きを行います。
※これらを管理するために当財団独自のシステムを利用しています。
■業務概要 【変更の範囲:会社の定める業務】
上記基本の手続きについては、1次受付の外注や派遣社員の方による対応を行っています。
今回募集する社員の方のポジションには、以下のような業務をお任せします。
・一連の手続きにおけるマニュアルの整備や運用方法策定、改善
・事業者からのイレギュラーな問い合わせの対応
・事業者向けの各種マニュアル、ガイド等の作成やPR
・外国のGS1機関との英語でのやり取り、英文資料の読解(月に数件程度)
・コード管理システムの企画、開発、運用
※システムの開発等には外部のベンダーを利用しているため、実際の運用フローに沿って現場と開発側の調整を行います。
■入社後の流れ
まずはコード発行・管理にあたっての基本的な流れを、事業者の方との折衝も通して覚えて頂きます。
次第に慣れてきたら、全体の運用の改善や、システムの企画の部分にも徐々に関わって頂く予定です。
また、将来的には部署異動等により資料作成や国際会議の場で英語を用いる機会が増えることもあります。
※入社時に英語力が高くない方は社内研修を受講できます。
■組織構成
配属先のコード管理部には部長・役員含め12名の社員と、10名の派遣社員が在籍しています。
同様の業務を行っている社員が複数おりますので、入社後は先輩社員から業務を学んで頂きます。
チーム/組織構成