具体的な業務内容
【第二新卒歓迎◎】営業企画◆顧客企業の新規事業立ち上げをバックアップ◆年休120日
◎顧客の新規事業を担う会社で、データドリブンのマーケティングセールス支援
◎未経験者・第二新卒歓迎!マーケティングに興味のある方、データアナリストを目指したい方
■業務概要
営業企画のメンバーとして、顧客の事業開発(新規事業、既存事業)プロジェクトをバックアップしていただきます。
新規事業立ち上げをマーケティングセールス、PMFの観点からコンサルティングを手掛ける当社には、当社のマネージャーとメンバーで構成された新規事業立ち上げのプロジェクトチームが多数。今回の仕事は、このプロジェクトチームを「データとデータ分析の観点から、支援、新規事業立ち上げの成功確度をより高めるため」の重要な仕事です。
■業務概要:
◎新規事業立ち上げプロジェクトごとのリスト作成と管理、成果分析し、管理します。さらに、成果分析を行い、プロジェクトにフィードバックすることで、新規事業の立ち上がりに必要となるマーケティングセールスの精度を高めていきます。
■具体的な業務内容と流れ
1.リストの管理
→約500万社の部署・担当者データから、そのプロジェクトで設定したセグメント(業界や業種、規模など)でデータを抽出、リスト化
2.定量データの集計ととりまとめ
→必要に応じて、SaaSツールで商材ごとのインテントデータ(※)を取得し、リスト化したものに組み込んでブラッシュアップ
3.データ分析
→リスト化したものをセグメントごとに分析。データ分析の経験や(データ分析のための)プログラミング技術は必要なし。
最新のマーケティングに興味のある方、データアナリストを目指したい方、歓迎します!!
※インテントデータについて
マーケティングの世界で注目を集めている概念で、ユーザーが、いままさに持っている意向や興味関心を示す情報のことを指します。この情報を取得することで、特定の商材に興味関心を持っているホットなユーザーに、リアルタイムに情報を届けられるようになります。
■システム
・kintoneを使用
■組織体制
・現在1名(プロジェクトマネージャー)
※有名なメーカー企業出身で、営業/マーケティングでご活躍され、役員もご経験がある方
チーム/組織構成