具体的な業務内容
【福岡】ECマーケター/販促企画・分析◇東証プライム上場企業◇オムニチャネル戦略によるCX向上
〜昨年立ち上げの新部署の中核メンバー募集/新たな顧客体験と便宜性の提供を目指す◎/東証プライム/1店舗平均年間売上約22億円/売上高1,000億超え/平均残業月20時間/U・Iターン歓迎〜
■職務内容:
ECマーケターとして、リニューアルしたECサイトの販促企画、運用をお任せします。マーケターとして利活用促進、集客、実店舗にまたがるオムニチャネル構築と販促企画等に携わっていただきます。
また、関連部門や経営層向けに事業計画達成に向けた施策実施後の分析やレポーティングを行ないます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■職務詳細:
・ECサイトを用いた販促企画、コンテンツ企画
・データ分析に基づく、企画立案と実行
・サービス利用者の集客に向けた広告の制作ディレクション
・外部ベンダー含む社内外の関係者との連携/調整
■採用背景:
当社は総合ディスカウントチェーンストアを運営する小売企業です。中期経営計画に掲げる経営目標達成に向けて、オムニチャネルPJの推進を目的とした募集です。ユーザー集客が順調に進んでいるため、今後は新規ユーザー獲得に加えて既存ユーザーのエンゲージメント向上に向けた企画力強化をしております。
■組織構成:
◇配属先には16名(20代3人、30代4人、40代7人、50代2人)在籍しており、中途入社4名おります。
◇社内外より多様な人材が集結した新規立ち上げの部署となります。店舗経験豊富なスペシャリストや、サービス企画、デザイナーなど専門性を持った人材の集まる風通しの良い、意見の出しやすい環境です。
■オムニチャネル構築プロジェクトについて:
◇DX戦略の一環として、オムニチャネルを構築しお客様との新たなCXを創造します。お客様とのタッチポイントを店舗・アプリ・ECで増やし、満足いただけるUI・UXを実現することで、これまでのお店でのお買い物体験の良さを残しながらも新たな顧客体験を提供していきたいと考えております。
◇アメリカの小売業では、既にオムニチャネル戦略により、多くのお客様に新たな顧客体験と便宜性を提供し、既にお客様にとって無くてはならないものになっています。しかしまだまだ日本では十分に取り組めていない新しいチャレンジの領域です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例