具体的な業務内容
【六本木】プロジェクトマネージャー/リテールメディアの導入企画立案〜実行/
◆商品を選ぶ瞬間、購買意思決定を後押しする全く新しいリテールメディアサービス◆全国のドラッグストアで広告配信を開始◆
当社では国内最大のタクシーサイネージメディア『TOKYO PRIME』の開発で培った知見を活かし、小売店の商品棚自体をメディア化する事業に着手し導入先を拡大しています。
※株式会社ストアギークに出向
■募集概要
事業立上げ、事業の企画運営マネージャーを募集します。リテールメディアの構築、運用にかかる業務全般の企画立案、及びその実行管理、またアライアンス戦略の立案実行を担って頂くことを期待しています。
※リテールメディア:小売事業者のID-POS等の購買データや、店頭のスペース等、小売り事業者自身のアセットを活用して作られたマーケティングメディア事業
■業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
自社開発のサイネージを活用した「リテールメディア」事業の企画運営マネージャーとして、営業が受注した案件に対し導入までのプロジェクトマネジメントを担当頂きます。
◎上記事業拡大に伴う事業企画、オペレーション企画、全般
◎事業運営全般、オペレーション、プロジェクト管理、実行
■本事業に取り組む背景
◎デジタル広告市場ではEC事業者の広告事業への進出が進んでおり、その中でもAmazon の広告事業が著しい成長を遂げています。2012年の広告事業開始以降、近年では年間5兆円にも達し、米国のデジタル広告市場で、Google、Metaに次ぐ、第3位のシェアを得ています。
◎Amazonの成功を受けて、実店舗を持つ小売事業者も、自社のアセットを活用したマーケティングメディア事業、いわゆる「リテールメディア」に注目をし、集中的に投資をしています。リテールメディアは、小売事業者の店舗、ウェブサイト、アプリ、顧客データなどを活用し、効果的なターゲティング広告を提供します。
◎日本のアドテク業界を黎明期からリードしてきた当社としても、「リテールメディア」の勃興を目の前にし、リテール領域における取り組み方を模索してきました。
■株式会社ストアギーク
プロダクト開発に強いフリークアウト・ホールディングスとリテールメディア領域の知見・実績をもつフェズの合弁会社として誕生し、小売インストアメディアの開発・運用を行っています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例