具体的な業務内容
【江坂】社内SE※海外拠点のシステム導入・運用など◆プライム上場/回転すし「スシロー」などを展開
【メンバー〜リーダークラス採用/IT知見を活かしグローバルに活躍可】
当社の社内SEとして、海外スシローのシステム導入/運用/保守/サポート業務に従事いただきます。
システムに関しては当社独自のシステムが多く、内容は多岐にわたります。
全て一からにはなりますが、今まで培ってきたIT知識や業務経験を活かして対応は可能なレベルです。
またIT知識や業務経験だけでなく色々なことに柔軟に対応できる方を求めています。
加えて、日本とは違った海外の担当者とのコミニュケーション能力が必要になってきます。
そういった外国籍の方と一緒に業務を円滑に進めていくことに自信のある方、チャレンジしたい方が適マッチしているポジションです。
■業務詳細:
(1)新規海外拠点出店時のシステム関連導入サポート
・新たに海外拠点へ出店する際にシステム関連の導入事前準備。
・現地渡航による導入時のサポート。
(2)海外拠点のITサポート
・海外拠点各種IT業務を現地IT担当者に教育。
・海外拠点における、IT関連トラブルの対応。
※基本的には現地法人の担当者が対応しますが、稀に解決できない場合は日本側で対応しています。
(3)海外拠点への日本で使用しているシステム導入支援
・日本で稼働しているシステムの海外導入支援
(4)海外拠点で利用しているシステムと日本のシステム連携支援
・日本と現地と現地ITをつないでのシステムのシステム導入支援
■現在のグループ内の体制やコミュニケーションの状況:
海外拠点各国(一部の国では地域ごと)の現地法人にIT担当者が在籍しており、基本的には現地にてシステム体制を整えていきますが、導入は日本主導で進めていきます。
各現地法人の担当者は日本語が話せる方を採用しておりますが、一部の現地法人には日本語の対応が難しい方も在籍しているため、英語を必要とする場面があります。
その場合は、日本語を話せる方を介しており、メールコミュニケーションを必要とする場合も、翻訳アプリなども利用しながら対応しております。
■組織構成:
情報システム部:15名
日本人14名、中国籍1名
うち海外開発課:4名
課長職(40代1名)、準専門職(40代2名)、メンバー(40代1名)
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境