具体的な業務内容
【高松】サービスエンジニア/国内1位・世界シェア3位の検査装置メーカー/フルフレックス/残業22h程
<検査装置業界国内シェアNo.1・世界シェア3位の製品群/離職率5年間平均4.4%(定年除く)/平均残業時間月22.5h/有給消化率93.3%・有給消化日数17.9日※最新データ>
■業務内容:国内シェアNO1の実績、世界38ケ国で販売される検査装置のサービスエンジニアです。
(1)新設検査装置の引き渡し業務
新規製造した検査装置をお客様の製造ラインに備え付けることがメインになります。備え付け時には出張ベースで引き渡しを行い、1週間程度で終了します。
※大型装置の場合には3週間〜1ヶ月程度かかる場合もあります。
(2)既存検査装置のメンテナンス業務
同社製品を導入されているお客様(工場)を訪問し、検査装置の保守やトラブル発生時の修理がメインになります。その際、通常作業はもちろん原因究明や報告書作成を行い、再発防止策を提案するなど、お客様の生産活動が円滑に進むよう活動を行って頂きます。又、同社のサービスエンジニアは、単なる機械の点検・修理担当ではなく、お客様(工場)の声を収集し、開発・製造部門へのフィードバックを行い、商品企画を起案する重要な役割をも担っています。
※お客様への訪問は、社有車や飛行機などで移動します。
※新規立ち上げと修理対応の比率は、担当する検査装置の規模に応じて工程数が変動するため、毎月一定ではありません。
■同社の強み:
検査装置の研究・開発・設計段階から製造・販売・納品・アフターまでを全てトータルサポート。同社の検査機は競争力ある製品=何でも検査できることに意味があります。各メーカーの製造ラインや製造対象に合わせ、検査用装置・センサーの配置から全てをフルカスタマイズしていきます。※顧客毎にニーズは多種多様であり、クライアントと共に築き上げる面白みがあります。同社の対応する表面検査ではカメラ(角度・高さ)とライティング(照明)の2軸で検査を実施。年間2000件以上にわたるセンシング技術&テストを繰り返しと、過剰品質と言われるほどの徹底した品質が業界内で非常に評価されています。圧倒的なシェアの裏には決してモノありきではない上記のような点が挙げられます。納品後も7年・10年・15年と製品毎の償却、メンテナンススパンが到来する為、そこへのアフターメンテナンスだけではない+αの価値提供に努めています。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等