具体的な業務内容
【24-労務人事2】社員教育・研修企画等※ワークライフバランス◎東京電力ホールディングス
〜電力業界を牽引する企業/安定的な売上実績/ワークライフバランス◎/リモートワーク制度完備/有給平均取得17日/再エネ事業推進の先駆者的企業/出産後の復職率99%/脱炭素社会に向けた取り組み/海外プロジェクトへの参画600件超〜
■業務内容:
・人財マネジメント戦略に基づく社員教育・研修実務全般の企画・運営
┗社員のキャリア形成支援策の企画立案と実施
・心理的安全性構築に向けたマネジメント教育や社員教育等の実施
変更の範囲:会社の定める業務
■採用背景:
・人財マネジメント戦略に基づき、従来の階層別教育に加え、経営リーダー育成、新事業創造人財育成、1on1トレーニング等を実施。加えて、社員のキャリア形成支援、女性リーダーの育成、対話型マネジメントの組織内浸透、LMSの導入が喫緊の課題となります。
・人財マネジメント戦略の実現に向けた人財・組織開発に関する取り組みについては、一過性ではなく、長期的な取り組みが必要となることから、恒常的な体制補強を図ることが背景です。
■キャリアパス:
人財・組織開発センター内で業務分担変更により、引き続き研修・育成業務を担ったのち、基幹事業会社も含めた人事業務や、広く企画・一般管理系の業務などを経験した上で、将来はマネジメント層を目指していただきます。
■同社の魅力:
・質の高い電力インフラの構築・維持管理ができるノウハウを保有しております。
・発電所を所有しており、発電から送電、販売まで一気通貫でビジネスを展開しています。電力業界最大の企業の一つでありインフラに欠かせない、社会貢献度の非常に高い企業となります。
・SDGsに向けた取り組みが活発であり、国や地域と連携して再生エネルギー事業なども推進している先駆者的な存在です。「2050年カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出を実質的にゼロへ)」
・国内への価値発揮だけではなく、海外コンサルティングは56カ国600件超のプロジェクトに参画しています。
■働く環境:
・有給休暇の取得率は8割超(有給平均取得17日)となっており、ワークライフバランスが整えられる環境です。
・フレックスタイム制・時短勤務・在宅勤務・育児休暇などの各種特別休暇が多数あり。
・出産後の復職率は99%、平均勤続年数22.1年と長く働ける環境です。
チーム/組織構成