具体的な業務内容
【東証プライム上場】コンプライアンス・法務(管理職採用)◆在宅可◆ネット証券シェアトップクラス
◎日本で初めて本格的なインターネット取引を導入した証券会社
◎意思決定の階層が少なくフラットな社風/組織や働き方の多様性と受容、ワークライフバランスの推進に注力しています。
◎リモートワーク週2〜3日可/残業20〜30H/定着率◎
■業務内容:
当社の新しい金融商品・サービス提供の法令諸規則遵守の確認や、内部管理体制の構築・モニタリングなどを担う、コンプライアンス部の課長(管理職)を募集いたします。管理職として部署の管理運営から評価、部署の方針および予算策定など、幅広い裁量権をもって対応いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】
【詳細】
・マネジメント(メイン業務/メンバー5〜6名程度)
・部の業務改善・効率化(システム化・RPA化・AI導入等も含め検討、実行)
・金融商品に関する法令・諸規則改正対応
・新サービス・サービス改善の法令・諸規則面の整理
・広告等プロモーション審査
・顧客対応に関する法令・諸規則面からの対応支援
・当局・自主規制機関対応
■配属組織構成:
部長1名、課長4名、サブリーダー2名、その他メンバーで計30名程の部署です。業務内容ごとに各々5〜6名のチームに分かれています。
今回は課長クラスでの募集となり、チームの長としてマネジメントをメインにお任せいたします。
■ポジションの特徴と魅力
◎長年ネット証券として積み上げてきた証券コンプライアンスの業務ノウハウを身に付けるとともに、常に新しいサービスのプロジェクトに参画できる
◎管理職として迅速な意思決定が求められるため、リーガルリスクマネジメントに必要な専門知識と判断力を磨くことができる。
◎階層が少なくスピーディーに業務を進めることができ、課長としての裁量を持ち、重要な業務を担うことできる。
◎広範な業務を担うチームを率いるマネジメント能力を向上させることができる。
■働く環境
・週2〜3日程度リモートワーク可
・残業は平均20〜30時間/月程度
・当社の2022年度離職率は6.5%で、従業員が定着しやすい職場です。
※組織や働き方の多様性と受容、ワークライフバランスの推進にも力を入れており、多様な考え方や意見を受容し、サービスや業務の改善を検討できる環境を整えています。
チーム/組織構成