具体的な業務内容
【大分市】経理<管理職候補>〜いずれは年次決算・原価計算までお任せ/県内トップクラスエネルギー会社〜
〜将来的に財務業務にも挑戦できる/将来的なキャリアアップも可能なポジション/社員を大事にする企業風土が定着している企業〜
<採用背景>
ゆくゆく現在の課長の後任担当として将来的な経理部門の管理職としてのポジションをお任せできる方の採用です。
■職務概要:
経理担当者として、弊社とグループ会社(約6社)の経理・財務業務を担当いただきます。
<具体的には…>
【日次業務】
小口現金管理・出納管理
伝票整理・振替伝票発行
請求書発行
売掛・買掛金管理
【仕訳】
月次決算(試算表作成・修正仕訳等)
年次決算(試算表作成・決算整理・修正仕訳・CF計算書等)
原価計算(求職者の希少性高く、中級〜上級の間) 等
※利用するシステムはオービックの「勘定奉行」です
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後の流れ:
業務を習得していただくまでは課長により指導を受けていただきます。まずはメンバーとして経理業務全般に関わっていただき、2年目からは主任〜課長相当としてご活躍いただきたいと考えています。
■組織構成:
経理部門は、管理職である課長(60歳)と社員1名(30代女性)の計2名体制で、主に経理の管理業務を担当する課長の後任の募集でございます。
■働き方の特徴:
・基本的には大分本社勤務ですが、年に2回「棚卸作業」のために弊社のガソリンスタンドへ出向き作業を行うことがあります。
・当社従業員には入社後に「危険物乙種第四類取得」資格を取得いただきますが、スクールなどのフォロー体制もあります。
■魅力:
・月末や決算作業時には残業が多くなりますが、ワークライフバランスを重視しており、月平均残業は10h未満・土日は休日となります。また、祝日のある土曜は出社の場合もありますが、基本有給奨励日としています。
・賞与は年2回と、実績により決算賞与があります。
■企業の特徴:
・弊社では社員雇用も地域貢献と考え、従業員を雇用することを大切にしています。社員のみならずの家族も含め、社員全員が幸せに暮らせることを大事にしています。
・従業員から様々なアイデアを持ち寄り、皆で考えて新しい事業や業務改善を進めていくことも重要視しています。失敗することもありますが、チャレンジする姿勢を評価する会社です。
チーム/組織構成