具体的な業務内容
【東京/虎ノ門】食品等の輸出入管理(寄託管理、輸入コンプライアンス管理) ※三井物産G/リモート有
■業務概要:
三井物産グループである当社にて、食品を中心とする当社名義在庫貨物の寄託管理、及び輸入コンプライアンス管理をご担当いただきます。
・内部統制の観点からの適正な寄託業務の実施確認、是正改善
(当社名義の在庫貨物は、主管営業部署が営業倉庫との寄託契約に基づき保管管理しています)
L提出書類の審査
L保管現場への往査(年に数回出張が発生します)
・輸入コンプライアンス対応(税番、課税評価額確認、他法令確認等)
・物流及び輸入通関スキーム構築
・輸送上・輸入申告上のトラブル対応
※従事すべき業務の【変更の範囲:会社の定める業務】
■取扱商材:
食品(食肉、食品原料、加工食品)、食品用包材、雑貨品
■配属先情報:
配属先:社長直轄 貿易管理チーム
当社組織はコーポレート組織と営業組織に分かれており、今回の募集はコーポレート組織の一部署である貿易管理チームです。
国内外食チェーン向け輸入、国内食品メーカー向け輸入、海外向け輸出、商品開発事業を行っている当社において、
営業組織員と対等な立場で輸出入コンプライアンス業務や物流スキーム構築等の業務を担います。
■特徴:
会社の中核人材として同社の今後の発展に貢献できる、やりがいのあるポジションであり、スタートアップフェーズで会社の成長に貢献できます。
大手総合商社の安定的な経営基盤の上、海外ネットワークを最大限生かしながら、スピード感のある組織の中で活躍できる魅力的な環境です。
■募集背景:
当社は三井物産流通事業本部の貿易部門を統合して2020年4月に設立した子会社です。
既存の輸出入貿易機能に加え、商品開発・品質管理機能を取り入れ、お客様ニーズに沿った商材提案を行い事業成長を目指しています。
正社員の採用を強化しており、組織拡充のための増員となります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成