具体的な業務内容
データエンジニア ※ゼロベース開発/顧客体験・従業員体験を改善するための新たなデータ分析基盤の構築
国内有数の大手企業を始めとした約600社の感情データ(アンケートデータ等)と特許を取得したデータ分析技術を用いて 、リアル、デジタル、業種問わずあらゆるサービスの顧客体験(CX)、従業員体験(EX)における課題と改善策を簡単に見つけられるプロダクト「EmotionTech CX/EX」を開発、提供しています。
実際の顧客企業のアンケートデータやクライアントのエンドユーザーの生データ(売上や行動データ)を基に、どのようなビジネス上の価値を生むことができるか企画からビジネス化、プロダクト実装までお任せいたします。
■具体的な業務
・EmotionTech CX/EXの感情データの分析のデータ基盤構築
・Airflow(Composer)、GCS、BigQuery等を利用した、データパイプラインの設計・開発と運用フローの構築
・データ分析技術のプロダクトへの実装支援
・データアナリストやデータサイエンティストと話し合いデータ活用の促進
■業務の特徴
コンサルティングサービスのレポートメニュー化や新たな分析手法のプロダクトの機能へ反映するための開発、検証、評価を主に担っていただくため、特許取得の機会もあります。
お客様は大手企業を中心に幅広い業種で利用されているため、技術的な応用は利きつつも、求められるものが幅広いため学びが多く刺激的な環境です。
お客様そして社会課題の解決のためのデータ利活用に携わり、大きな裁量とオーナーシップを持って感情データから新しいビジネスを作ることをリードいただきたいと考えています。
■技術スタック
(1)機械学習・データ基盤…Python/Pandas/R/Digdag/Embulk/BigQuery
(2)インフラ
・AWS(Route53、EC2、Aurora MySQL 、SQS、EB、ECS、Lambda、EKS、OpenSearch)/Docker/Terraform
・GCP (BigQuery、Composer、他サービスも導入検討中)
(3)CI/CD・監視…GitHub/GitHub Actions/NewRelic
(4)コミュニケーション…Slack/Google Workspace/JIRA/esa/Miro
雇入れ直後:データエンジニア
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成