具体的な業務内容
【名古屋/転勤無】事務アシスタント◇社会復帰支援センターを運営/U・Iターン歓迎◎年休120日
〜多くの方が「自分の在り方」見つけられるように/地域と連携してうつ病の方の社会復帰支援を行うソーシャルビジネス企業〜
■業務内容:
うつ病の方等の障害福祉事業所内で、支援スタッフのアシスタントとして支援に掛る事務全般をご対応いただきます。
業務全般を通じて、支援スタッフや利用者様とコミュニケーションを図りながら、仕事を進めます。全ての業務に電子マニュアルがありますので、安心して業務に取組めます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
◇利用者様のシフト申告受付&入力
翌月の通所予定表を利用者様から集め、その内容を所定リストに入力。
◇支援スタッフとの個別面談日程調整
通所予定表に希望面談日と担当支援スタッフの予定を調整し、決定日をOutlookカレンダーに入力。
◇支援計画書の議事録作成
利用者様の個別支援計画書の立案と実施後の振返りの各面談の議事録を作成。※定型文入力
◇利用者様の見学&体験時フォロー
見学や体験に来られた利用者様への事業所についての説明&声掛けによる精神的フォロー。
◇利用者様の日報コメント記入
日報上の出来たことや気づきへのフィードバックコメント記入。
◇支援に掛かる進捗管理表の入力
利用者様の入所から卒業までの契約等の必要手続きの進捗を管理しながら、順次、必要なタスクを処理。
◇その他
来客時のお茶出し、電話応対、プログラムや入所時の必要書類のコピー・ファイリングなど。
【業務ツール】
進捗管理として、Excel・Word(定型文入力)・Outlookを使用します。
社内のスケジュール管理やタスク管理はMicrosoft Office365のOutlook・Teamsでおこないます。
■当社の事業:
◇うつ病等の方の社会復帰支援センター「ビューズ」の運営を行っています。常識や慣習に違和感を持つ人々に、"サードアンサー"という別の選択肢の存在を伝え、一人ひとりが自分の在り方と出会い、自らの人生の幕をあけ人生の主役になれる社会の実現を目指していきます。
◇全国でも競合となる支援センターは少なく、病院から当社を紹介いただいたり、HPから応募頂いたりと様々な経路でご利用いただいています。利用者様の平均利用期間は1年程度です。
チーム/組織構成