具体的な業務内容
【リモート】開発責任者(Snowflakeを活用したデータ分析基盤構築)◆大手企業との取引多数
◇◆◇データ活用の最先端を走るコンサルティング会社でデータ分析基盤構築プロジェクトの開発責任者/週2〜3日在宅勤務可能◇◆◇
■概要:
データ分析基盤構築プロジェクトにおいて、事業を統括する責任者であるディレクターをご担当いただきます。データ活用のプロフェッショナルである社内メンバーとともに、日本を代表する大企業のデータ利活用による課題解決、事業成長を目指す顧客の要望を整理、方向づけなどのコンサルテーションをチームメンバーと共に携わります。
さらなる事業拡大を見据え、新たにチームの立ち上げとなるため、入社後は案件を通して実務に携わりつつ、SnowflakeのData Super Heroに認定された代表や事業部長、営業メンバーらとともに、チーム体制の構築やビジネス拡大のロードマップ作製などにも携わっていただきます。
■業務詳細:
主にSnowflakeを活用したデータ分析基盤構築に責任者として以下の業務に携わっていただきます。
・事業部長らと協力してのチーム立ち上げや運営
・チームのマネジメント
・開発の仕組みづくり
・クライアント企業のデータ分析基盤の設計・構築・運用のリード
・クライアント企業の データ活用やデータマネジメントに関する施策の提案・実行のリード
・メンバーの採用
■プロジェクト例:
・新規プロダクトとして、MLOpsを裏側に組み込んだBI分析基盤の実装
・クライアント案件として、Tableau大規模導入に伴うデータ基盤の設計、構築、運用管理(クライアント側担当者との直接的な交渉・協議を含む)
■仕事の進め方:
・クライアントやチームとコミュニケーションを取りながらアジャイル型の開発でプロジェクトを推進します
・プロジェクトは役割・強みに応じて作業を分担してチームとして推進します
・クライアント先での業務が発生するケースもありますが、完全常駐は行っていません
■言語・ツール:
・分析ツール:Tableau/Alteryx/Dataiku/Exploratoryなど
・クラウドインフラ:Snowflake/AWS/Azure/GCPなど
・言語:Python/SQL 等
・コミュニケーションツール:Teams/Notion/Jiraなど
チーム/組織構成