具体的な業務内容
【大阪/門真】GX戦略の策定・推進(Scope1,2,3 再生可能エネルギー導入、CO2排出削減等)
「事業成長と環境貢献を両立する」環境戦略の策定・推進、脱炭素・循環経済への貢献に向けた当社GX中長期戦略の立案・推進
■詳細:
・各国規制動向、顧客要請、マーケット要請の動向把握
・地域別・国別の環境状況を踏まえたScope1、2の削減戦略立案
・事業部門、ホールディングス部門との各種調整、及び事業部門の活動推進支援
※GX戦略推進は事業活動を通じて環境に貢献するという意味において経営戦略と一体のため、グループ内、各事業部門との協働・チームワークが重要です。
■組織ミッション:
・デバイス等の事業活動を通じ、サステナブルに社会に貢献し続けるため、グリーントランスフォーメーション(GX)の加速に取り組んでいます。体制として、全社のGXに責任を持つ環境担当役員の元で、GX戦略を推進するGX戦略推進センターを本社直轄に設置し、推進強化を図っています。このように全社視点・中長期視点でのGX戦略を策定・推進することがGX戦略推進センターのミッションです。
・そのセンターの1つの部門であるGX推進部は、パナソニックインダストリー(株)全社視点で、事業成長とCO2排出量ゼロ化を両立した全社推進活動ををリーディングすることがミッションです。
・全社環境戦略の推進に向けた継続的な施策立案、ブラッシュアップ
⇒PPA契約、証書/クレジット購入サポート、Scope1〜3算定、省エネの全体行政
・国内外の関連部門/拠点との連携と横断活動
⇒本社環境部門、本社調達部門、顧客からの情報収集、課題のエスカレーションと達成に向けた改善活動の推進支援
・CO2削減に関わる法令遵守
⇒省エネ法、温対法、地域条例の支援・管理行政
■職場の雰囲気:
・23年4月に新設された新しい組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。また会社としてGX戦略推進が重要課題として認識されており、経営幹部、経営企画、事業部門幹部と連携協力する体制がとられています。
・様々な関連部門と協働するため、チームワークが重要かつ前提です。
・職場環境はフリーアドレスでオープンで働きやすい環境です。必要に応じてリモートワーク・出社を柔軟に設定することが出来る業務スタイルです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成