具体的な業務内容
【京都(向日町)/転勤なし】大手ネット印刷の顧客サポート◆賞与2回/家族・住宅手当
【印刷業界のリーディングカンパニー「手軽に発注ができる安さ」と「小ロット対応」の両立を実現/自社印刷×積極的な設備投資×商品ラインナップ拡充で業績好調】
■ポジション概要:
注文決定から出荷後までのプロセスにおける問合せ対応、注文の変更対応、クレーム対応をお任せします(注文決定までのプロセスは外注)。電話だけではなく、メールの問合せ対応も行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
営業部の下の本社CS課、札幌営業所の下のCS課の2拠点で対応しています。
【人員構成】
◇本社CS課:課長1名、SV1名、社員1名、パート14名、派遣16名
◇札幌営業CS課:社員1名、派遣5名
※SVの主な役割は、クレーム対応の最終責任者、パート・派遣社員からの問合せ対応、シフト管理です。
※社員は、他部署との連携を取ることが大きな役割で、他業務と兼任しています。
【詳細】
◇シフト分けをして6〜10名で対応。1本あたりの受電時間は5〜8分。
◇問合せ内容:データ不備、注文内容の変更、データ変更、クレーム
※注文決定までの問合せは外注先が対応しているので、当社では注文決定後の対応を行っています(セキュリティ上の理由から)。
■今後について:
電話における対応については、FAQやAIチャットなどを活用し、極力、人手をかけずに対応していく方針です。ただし、得意先については、専用ダイヤルを設けて対応を行っており、こちらは強化を図っていきたいと考えています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成