具体的な業務内容
未経験歓迎!キャラクターのライセンス管理(海外)◆英語力を活かせる◆ねんどろいど等を手掛けるメーカー
【アニメ・ゲーム等のキャラクターライセンスの取得、販売、管理等幅広くお任せ/未経験でもOJTで丁寧にサポート◎】
■業務内容:
・ライセンスイン業務…フィギュア化企画の提案、権利取得交渉、契約、伴う管理業務
・ライセンスアウト業務…当社が管理・所持している著作権の映像販売や商品化営業、選定や審査の実務、管理業務
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後の流れ:
まずは、OJTで先輩社員からのサポートを受けながらイチから業務を覚えていきます。6カ月程で独り立ちを目指し、30〜50社程のクライアントをお任せしていく予定です。ライセンスは、ライセンサーと関係を構築しながら、社内外で調整していく業務。社外秘を扱う責任感と契約に関わるという緊張感の中で、企画・製造・販売のことまで考えながら、会社の代表として渉外活動を行います。お借りした権利や預かっている権利を広く広めることに加え、権利を守ることも大切に考えています。
■組織構成:
部署全体は9人(男性:4名/女性:5名)で構成されています。
■評価制度:
年2回評価を行っています。職務レベルごとに目標設定をし振り返り時には本人と役員で面談を行ない、その後評価に問題がないか他の役員とも話し合いを行っています。
■当社の特徴:
フィギュアやキャラクターグッズなどの企画から制作、販売などを手がけています。代表作である「ねんどろいど」シリーズは、誕生以来2,000種類以上をリリース。現在は米国や中国にも現地法人を設立し、世界を市場に事業を展開しています。
■業務の特徴:
弊社は企画・制作・製造・販売までを一貫しておこなうフィギアメーカーのため、社内の各部署と連携・協力しながら業務を進めていきます。商品の企画段階から販売に至るまで、商品化の基になるライセンスの業務が会社を成長させていく上で重要な業務の一つとなります。
■市場について:
2021年に20周年を迎え、2023年の売上は612億円に到達。 国内の玩具市場も2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)。 コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成