具体的な業務内容
【東京/大阪】ブランディングマネージャー◆経験・データを資産化して企業変革を支えるプラットフォーム
◇日本を代表する大手企業の導入多数/資金調達総額217億/アメリカ・ベトナム・タイなどグローバル展開中/リモート可◇
■概要:
現在、マーケティング部門においてはデザインチーム(2名)や広報PRチーム(2名)、コンテンツ開発チーム(1名)が存在します。今回のポジションはこれらのチームを統括するマネジメントのポジションです。
具体的にはキャディのミッション・ビジョン・バリューに紐づいたコミュニケーションストーリーを立案し、それを各部門と連携を行いながら形にして行く役割です。
PRやマーケティングでのタッチポイントだけでなく、フィールドセールスやカスタマーサクセスチームにおける顧客とのタッチポイントにおいて、獲得したい信頼を定義しながら、それを実現するコンテンツを開発していきます。
CADDi Drawerだけでなく、キャディ株式会社としてのブランド構築も担っていただく役割であり、全社的な戦略立案までお任せしたいと思っています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■仕事内容:
・企業のビジョン、ミッション、価値観に基づいたブランド戦略の策定と、各部門を巻き込みながらその実行リード
・ブランドのポジショニングを明確にし、競合他社との差別化を図る戦略立案
・ターゲット市場の動向、競合分析、顧客ニーズの調査
・ブランドガイドラインを作成し、全てのマーケティング素材やコミュニケーションにおけるコミュニケーションの統一化
・社内の各部門にブランドの重要性を浸透させる教育・啓発活動
■仕事のやりがい・魅力:
・一人目のブランディングマネージャーとして、市場の創造から1からのブランド構築を推進できます。これから拡大期に入るためブランドづくりは経営上、非常に重要なテーマになっています。そのため、経営に近いポジションで専門性を発揮いただけます。
・製造業というバーティカルな領域におけるソートリーダーシップの獲得はあまり実例が多くありません。そのため、今まで他社がやってこなかったようなことをチームで作っていくことができます。難易度が高い分、社会に対するインパクトが大きい仕事です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例