具体的な業務内容
CRMコンサルタント※リーダー募集/toC事業のクライアント向けデータの可視化と経営判断支援
分析基盤としてDWH/ BIを構築して業績・主要KPIの可視化を行い、経営効率を向上させます。
CRMに注力しているお客様に対してはCDP(Customer Data Platform)を構築し、Python、SQL等を利用した顧客分析やMarketing Automationツール(Salesforceなど)を活用したマーケティング施策の企画・実行支援を行います。
■募集背景
順調に受注が伸びておりますが、現在のチームメンバーは、20代の若手が中心になっています。チームリードをお任せしたく、ご経験者やご志向する方を募集します。
■チームの取り組み事例
「攻めと守りのDX」をボーダーレスに進めています。
攻めのDX(商品開発や店舗・ネット連動、顧客基盤統合、CRMなど)と、守りのDX(業務改善、数字の可視化、コスト削減など)を同時にスピーディーに推進。
また、デジタルシフトを大胆に実行するために、思い切った組織改革を提案。これまでバラバラだった、ECやデジタルマーケ部や情報システム部を、1つの組織に統合。
その後、クライアントの顧客特徴を分析し、よりお客様が利用しやすいオムニチャネルの仕組みをスピード重視で構築します。
■案件の事例
リヴァンプがクライアントの経営企画部門に常駐。
クライアントスタッフと共に、いわゆる予実管理などのほか、KPIを達成するための数字の可視化や業務改革のプロジェクト管理などを担当します。
経営企画部門のモットーは、やるべきKPIを絞り込み、徹底的にやりきることです。
リヴァンプは初期に、KPIそのものや乱立する帳票・システムの集中と選択を行いました。
その後は、再設計したKPIについて業務改善と効果検証を繰り返しながら、並行して可視化および分析基盤のDX化を進め、クライアント店舗や本部が見やすい環境を構築し徹底力を上げることに努めています。
現在のクライアントは、決めたKPIを達成しようとする意欲が高くなられ、数字の可視化とセットで現場力が日々上がっています。
その後は、つくり上げた経営企画の型や業務のあり方を、クライアントの社員の皆さんに引継ぎ対応。
クライアント内に業務とITを内製化し、社員の皆さんの自立を促すこと。そこまでを我々のミッションとしています。
チーム/組織構成