具体的な業務内容
【神奈川/横浜市:在宅可】経理・財務職(経理会計業務全般、事業場の経営管理ほか)
■職務内容:
パナソニックグループの経理職能の特徴である「経営経理」として、事業の最前線で経理業務から経営管理に至る役割を遂行します。
・経理、会計業務全般:決算、工場会計、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定 等の 制度会計および管理会計業務
・事業場の経営管理:事業場経営者の補佐役
・制度・仕組みづくり: 経営管理や内部統制などの諸制度・仕組みの構築・改革推進
【変更の範囲:当社業務全般】
■パナソニック経理のミッション:【数字とデータで事業の未来を洞察し、経営者の隣で意思決定を支援する】
パナソニックにおける「経理」の仕事は、売上や経費を処理して記帳するだけの単なる会計事務にはとどまりません。数字から経営の実態を正しく掌握し、様々な角度から課題を抽出し、そして経営陣や事業責任者の意思決定に資する提言を長期的・戦略的思考で行うというプロフェッショナルな役割を伝統的に担っている「経営経理」です。
■働き方:
リモートワークを中心に就業可能です(出社頻度は週1回程度〜可)
■研修制度:
入社時の導入研修はもちろん、実務・専門スキル研修や、充実したeラーニング等、経理の専門スキルを身に着けられる環境が整っています。
■キャリアパス:
(1)会計実務の軸を担う「スペシャリスト」
(2)事業経営者のパートナーである「コントローラー」
(3)財務・税務・監査・内部統制・ITシステムなど特に高い専門性を持つ「テクニカルエキスパート」
これら3つのうち、志向や適性に合ったキャリアをゴールとして目指し、パナソニックグループ内で幅広い経験を積み、キャリアアップしていくことができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成