具体的な業務内容
【飯田橋】商品の開発〜生産〜調達の全体統括・管理(無印良品のアパレル、インナー領域)※リモート可
<東証プライム上場/世界32の国・地域で店舗を展開/「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
会社の事業拡大に伴い、グローバルな商品供給体制を急ピッチに強化しています。商品の開発〜生産〜調達までの一連の業務のチームリーダーとしてモノづくりに関わる業務全体を管理・推進する役割を担っていただきます。
それぞれの業務の専門担当者と協力し、開発の全体を統括・管理する仕事です。各関係者とコミュニケーションをとりながらモノづくりの最適化を目指していただきます。
■具体的な業務内容:
・商品開発:協議し作成した企画書、図面をもとに、サンプル開発・進捗を管理すると共に、工場・取引先と交渉し商品開発
・量産立ち上げ:工場での量産開始に当たり、品質管理担当と協力し、良品が継続生産・供給できる体制構築
・品質管理:品質管理担当と協力し、量産対応における継続生産・供給できる体制構築業務
・調達業務:調達担当と協力し、調達先の選定、進捗管理、納期管理、コスト管理業務
・グローバル対応:適地適産体制を整える。各エリア(東アジア、西南アジア、欧米)への供給体制を、適地適産化し、工場開拓
※また、将来のビジネス規模拡大を見据えたグローバルな生産キャパシティ戦略の構築、取引先との原価低減プロジェクトにも参画していただきます。
■当社の特徴:
・ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
・海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となり、特に東アジアがけん引しています。
・多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成