具体的な業務内容
【プロダクトマネージャー(PdM)】日本最大級・お花のサブスク展開/利用者10万世帯突破
〜日本最大級のお花のサブスク「bloomee」を展開/ユーザー体験向上をお任せ/利用者数は10万世帯を突破/徹底的に顧客目線を大切にするカルチャー/メディア掲載実績多数の注目企業〜
■ミッション
顧客体験価値をあげる!こと
戦略的なポジションで顧客に寄り添いながら、サービス向上へ向けて戦略を練るポジションです。
プロダクトマネージャー(PdM)として、当社ブランド全体のユーザー体験向上を目指していただきます。
その手段として「ユーザーさんの体験設計」「サービスの機能開発/改善」「商品企画」などサービス全体を幅広くお任せします。 現在、ブラントとして新規事業にも積極的に取り組んでおり、サブスクに続く第二の柱を作ることにも携わっていただくことになります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
<ユーザーさんの体験設計>
ブルーミーブランドを利用してくださるユーザーさんの体験の設計をお任せします。
└体験設計に必要なN1インタビューなどの定性分析
└過去データを元にした定量分析からの仮説出しと施策立案
<サービスの機能開発と改善>
サービスを運営していく中で必要な機能の開発と改善を行なっていただきます。
└サービスをよりよく使っていただくための新しい機能開発(例:サブスクお届けスキップ機能、ソーシャルギフト機能 等)
└サービスオペレーション上、ミスや工数が必要以上に掛かっている部分の改善(例:物流/在庫管理ツール導入 等)
<商品企画>
既存会員、新規会員向けに、よりサービスに満足していただけるような商品の開発を行なっていたきます。
└当社のアセットを活かした新規商品の開発(例:お花のサブスクが体験できるギフトカードの販売 等)
└既存会員さん向けに、アップセル、クロスセルを狙った商品の開発(例:花瓶、花切りハサミの販売 等)
■ポジションの魅力:
・「お花」「ギフト」と多くの人にとって身近な事業領域のため、リリースした時の反響や改善した時のインパクトを肌で感じられ、手触り感があります。
・リアルプロダクトのため、Web〜リアルまで改善する経験ができます。 また、自社工場を持ち仕入れ〜出荷まで一連のプロセスを全てインハウスで行っているため、施策の改善スピードも非常に早いです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例