具体的な業務内容
【福岡】文教市場での ITソリューション営業【PISC 営業統括部】
大学、高専、教育委員会等のPC教室・BYOD環境に向けたネットワーク、VDI、ネットブートなどのインフラから校務支援、授業支援といったITソリューションの営業活動によるお客様創出をお任せします。
■具体的には:
◇既存のお客様(大学、高専、教育委員会等の教育機関)とのリレーションを深める活動からお客様のIT環境整備に貢献できるソリューション提案を行います。
◇展示会、イベントなどでお客様に当社ソリューションの関心を持っていただき、当社の取組みのご紹介からニーズのヒアリング、課題解決に向けた ソリューション提案を行います。
◇文教市場のお客様へ当社の役立ちを拡げるために、協業パートナー様へのITソリューション支援活動を行います。
【変更の範囲:当社業務全般】
■この仕事を通じて得られること:
教育や文化に関わる商品やサービスを提供することで、社会貢献を実現することができます。自己実現ややりがいを感じながら、社会に貢献することができます。
また、新規営業活動や既存顧客のアカウントマネジメントなど多岐にわたる業務が含まれるため、クライアントマネージメントに必要な折衝能力・製品知識・プロジェクト管理等、幅広い知識を得ることができます。
■キャリアパス:
営業的なスキル以外に、ITの技術的な知識・スキルも身に着けることが可能です。営業職で技術的な知識を身につけた場合、以下のようなキャリアパスが考えられます。
◇技術営業職としてのスペシャリスト(営業のスペシャリスト)
技術営業職は、技術的な知識を持っており、顧客との間で技術的なコミュニケーションを行い、商品やサービスを提案する役割を担います。
◇ビジネスプロセス改善の専門家(コンサルティングセールス)
技術的な知識を持った営業職は、ビジネスプロセス改善の専門家としても活躍できます。顧客のビジネスプロセスに詳しく、それを改善するための提案を行うことで、顧客の信頼を得ることができます。
これらのキャリアパス以外にも、営業職としての基本スキルを活かしながら、技術的な知識を持っていることで、より幅広い業務に携わることができます。
■組織の雰囲気:
教育ソリューション営業部の営業メンバーは、そのほとんどが中途入社で、それぞれの経験を生かした営業スタイルで活動を行っています。
チーム/組織構成