具体的な業務内容
QAエンジニア◆学習プラットフォームの仕様レビュー等/フレックス/月残業平均20H程度
■業務内容:
QAエンジニアとして、サービスの品質向上に向けたテストフロー構築/実施をお任せします。
■具体的な業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・学習プラットフォームの仕様レビュー
∟仕様決めの場に同席し不明点やリスクを洗い出し、不具合が作りこまれることを防ぐ。
・学習プラットフォームのテスト実施
∟手動テスト用テストケースの作成、開発者からのレビュー指摘対応、手動テストの実施。
・検出した不具合の報告、修正確認、分析
∟検出した不具合を開発者に報告。
∟不具合の修正確認。
∟不具合の再発防止策を検討し、検討結果を関係者に周知。
・テスト自動化ツール運用
∟MagicPodでテストケースの作成と保守対応。
・テストフローの改善
∟不具合分析方法の策定。
∟分析結果を元にした、適切なリソース配分。
∟新たなテスト手法の導入。
∟サービスの品質を向上するための上記を含む施策全般。
・QAエンジニア視点でのサービス考案/提案
■QAエンジニアの仕事の進め方:
プロダクトの仕様決めの段階からジョイン
↓
テスト仕様書の設計/作成
↓
テスト実行
↓
フィードバック
■チーム体制:
QAグループ:2名(30代前半男性/30代後半男性)
■QAグループとして今後やっていきたいこと:
・短期:限られたリソースでもサービスの品質を向上できるように、現状の分析を進める。
・中期:分析結果を踏まえて、テストフローを改善する。
・長期:QAエンジニアが手を動かさなくても、サービスが一定の品質であることが保証されている状態にする。セキュリティ観点のテストやユーザビリティテストを積極的に実施し、サービスの品質を向上させる。
■当ポジションの魅力:
・現状のテストフローは改善の余地があるため、テストフローを一緒に改善する経験をしていただけます。
・立ち上がったばかりの組織になりますので、QA組織を一緒に成長させる経験をしていただけます。
・上記に対し、入社してすぐに裁量多く携われ、QAエンジニアとしての市場価値を高めていただけます。
∟これまでの改善例:MagicPodの導入、不具合分析方法の策定、品質指標の定義、手動テスト対象判定ルールの定義、探索的テストの導入。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境