具体的な業務内容
【営業企画】STARTUP DB(国内最大級の情報プラットフォーム)◆成長領域/グロース上場
【政府も力を入れているスタートアップ支援領域で経験を積むことができます】
協業/投資機会の最大化と効率化を実現する日本最大級の情報プラットフォーム「STARTUP DB」における、営業企画をお任します。
◎STARTUP DB(スタートアップデータベース)について
24,000社以上のスタートアップ企業や日本を代表する投資家企業のファイナンス情報や事業内容、リリース情報等を網羅した、成長産業領域に特化した国内最大級の情報プラットフォームです。
顧客の経営課題や事業課題を発掘し、その解決策となるべく戦略的に立ち上げられた経営企画室や新規事業部門等に対して、新規事業創出や協業・出資先企業候補の探索並びにマッチング支援を行います。
プロダクトの導入で終わることなく、顧客の経営課題や事業課題の解決しビジネス成果創出までコミットした支援を行うのが特徴です。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・商談フェーズごとにおける顧客状況の明確化と、受注確度を上げるためのセールスマネジメント業務
・マーケティングとの密な連携を通じたパイプラインマネジメントによる売上予測と課題特定〜施策実行
・顧客接点データをもとにしたトークスクリプトや営業資料のブラッシュアップなどの営業企画業務
・顧客接点で得た一次情報の分析およびプロダクトへのフィードバック
・事業拡大フェーズのメンバーおよび責任者候補として、メンバーマネジメントや営業仕組み化などの推進
<主な顧客ターゲット>
・大手事業会社(新規事業、経営企画部門)
・VC/CVC
・金融機関 等
■体制:
Marketing:オンライン/オフラインでのリード獲得施策を通じたMQLの最大化とナーチャリング
IS(インサイドセールス):マーケティングチームが獲得したMQLに対して、電話やメールで課題・ニーズをヒアリング・深堀り、商談機会を創出しフィールドセールスへつなぎます。
FS兼CS(フィールドセールス兼カスタマーサクセス):
・ISが商談化した案件に対し、契約までのクロージングとユーザーインサイトの収集を通じたプロダクト開発へのフィードバック
・契約顧客が抱える経営、事業課題を解決するスタートアップ企業とのマッチング支援、ユーザーコミュニティを通じたネットワーキング支援
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成