具体的な業務内容
【中華圏マーケティング営業(リーダー)】中国語が活かせる/グローバルに活躍
外国語のSNSやYoutubeなどの多言語・越境コミュニケーション媒体や、外国人インフルエンサーなどを通じて、クライアントのブランドやサービスの海外向けマーケティングを支援する部門での募集です。中華圏向け、英語圏向けのマーケティングに強みがあり、コロナ時期においても右肩上がりの業績アップを達成しており、今回増員採用を行います。
■業務内容:
中華圏または東南アジア地域のクロスボーダーマーケティング営業チームのリーダーとして、以下の業務をお任せします。
・SNSインフルエンサーマーケター事業、Tokyo Weekender事業の新規開拓
・プロモーション企画立案
・プロジェクトマネジメント
・人的マネジメント、営業戦略立案と実行
※主なクライアント:官公庁、都道府県自治体、化粧品・食品メーカー、アパレル服飾メーカーetc.
■業務詳細:
(1)クライアントの要望をもとにターゲット国のニーズや文化を理解した上で適切なインフルエンサーをキャスティングし、現地の人が魅力的だと感じるコンテンツの企画と制作を行います。顧客のSNS運用代行案件やイベントなど、オンラインオフライン問わず幅広いプロモーションプランを組み合わせて提案します。
(2)社内には外国人を中心としたインハウスの制作部門があり、提案後も企画実施に至るまでプロデューサー的な立場で責任をもって取り仕切る仕事です。
(3)仕上がった納品物が中華圏の現地ユーザーに訴求する内容になっているか、クライアントの要求を満たしているかを確認するうえでも、中国語力が必要になります。海外/国内在住の外国人インフルエンサーや事務所、またグループ内の海外拠点担当者とやり取りすることもあります。
■やりがい/面白み:
★インフルエンサーマーケティング、キャスティング会社としては珍しく、国と地域に限定しない本来の意味でのグローバルな仕事ができます。日本にいながら、該当地域のトレンドを把握してクライアントへ最適な施策を提案できます。
★デジタルマーケティングにおいて高い強みを持つAnyMind海外拠点からの依頼も多いことから、日本の多国籍企業の海外進出・海外拠点向けも併せての依頼も多く、日本施策と海外施策を併せて共同提案することもあります。
チーム/組織構成