具体的な業務内容
【東京本社】医療機器の法人営業<既存顧客向け/納品・管理中心> ※土日休/異業界や接客業の方も活躍!
◆◇◆ルートセールス中心/異業界・接客業経験者も多数活躍/社会貢献性の高い医療営業/幅広い商材での提案が可能です◆◇◆
お客様先に情報提供をするルート営業(納品・管理業務が中心)をお任せいたします。社内営業体制の強化につき増員採用となります。
■業務の特徴:
・担当施設数は3〜4施設程度です。小さいクリニックであれば10施設程を担当していただきます。病院の数は多くないので、1つ1つのお客様先のフォローが大切です。
・卸については、東京、千葉、埼玉を担当し、メーカー営業については北海道から沖縄までを担当していただきます(卸部門に配属予定のため、関東圏担当)。
・担当していただく商材は何万点とありますが、自分の得意商材を売る営業が多いです。また、病院についての依頼が上から降りてくる場合もあるため、営業はそれを基に売ることもあります(脳外科の製品が中心)。
・1日の流れとして、午前中は前日に依頼がきたものを、メーカーに発注し、受注をして納品を行い、午後はお客様先を回ります。また、商材につきましては営業が運びます。直行直帰はありません。
・入社後に業界の事を覚えて頂く事が多く、ルートセールスの営業が一通り終わった後にメーカーの営業担当をお任せいたします。教える文化が根強いため、未経験からでも業務に携われます。なお、2〜3年後には手術時の立会いがありますが、立ち会いのみを行う部署もある為、必ず行うわけではありません。
■業務の魅力:複数のメーカーの商材を扱えるため提案の幅は広いです。また、業界経験者はほとんどいませんが、周りが教育して育てる文化ができている為、未経験から医療営業に挑戦できます。さらにキャリアとしてメーカー側の営業も経験できます。本人の志向に合わせてキャリアを用意いたします。
■配属先の特徴:卸担当を想定
営業部は30中盤〜後半の年齢の方が多くいます。卸担当はルートセールスを行っています。同じ病院でも新しい課があるので、そこの新規開拓も行っています。新規開拓担当は、脳外科の特化部隊です。神奈川・千葉・埼玉の部隊となり、講座を作って卸に渡します。メーカー部隊については2〜3名で構成されており、基本的に出張対応を行っております。土日、深夜の呼び出しはほとんど発生しません。
チーム/組織構成