具体的な業務内容
【茨城】食品商品開発◆即席麺ブランドの「凄麺」等展開/特許取得の独自製法/100億円以上の売上維持
◆◇創業60年の即席麺メーカー/有名商品多数/ノンフライめんカテゴリーで売り上げNo.1/100億円以上の売上維持/住宅補助・借り上げ社宅制度あり◆◇
ご当地カップ麺など、食品業界に確固たる地位を築いた創業60年の同社にて、カップ麺の商品開発をお任せします。
■業務内容
・新商品の開発
・既存商品のリニューアル
・試作品の作成、試食
・知的財産、表示の管理
※経営企画部マーケティング室、海外事業室と協力し、市場調査・マーケティングの結果をもとに業務を行います。
※必要に応じて、営業商談への同行等を行います。商品開発関係の実務は本社(茨城)で行っています。
■業務の特徴
商品開発・研究を本社工場にて行います。市場調査・マーケティングの結果をもとに、新商品の開発や、販売中の商品のリニューアルなどを担当します。
将来的には、商品開発のみでなく、知的財産・表示に関する知識や、工場と協力した製造工程のリスク管理なども習得いただく予定です。
■業務のやりがい
多岐にわたる商品の開発・研究に携わることができ、次々に自分のアイデアが採用される環境で業務に取り組むことが可能です。
各部署との意見交換の機会がたくさんあるため、チームワークは非常に良いです。また、キャリアアップを支援する体制が整っています。
■組織構成
現在商品開発室には6名在籍しております。
■魅力点
〇業界の隙間産業を狙う地域密着の商品戦略:
当社の販売戦略は「ご当地カップラーメン」。業界大手が手を付ける前から先んじて同領域に進出しました。きめ細やかな商品改良や、営業活動を強みに小回りの利く当社ならではの強みを同領域で発揮しています。また、同社の“凄麺”の製麺技術は業界内でも高く、7種類の麺を地域ごとに使い分けるこだわりを見せています。
〇人を大切にする中途も馴染み易い社内風土:
社長の方針もあり、人を大切にする風通しの良い社風も当社の特徴です。社長自ら、メンバーの状態を確認するコミュニケーションもしばしば見られます。
開発室は特に若手や中間層もお互いの意見を尊重する環境で、中途社員も馴染み易く、管理職への登用実績もございます。
チーム/組織構成