具体的な業務内容
【化粧品パッケージ設計開発】幅広い経験でスキルアップ可/化粧品大手「コーセー」/年休125日・残業少
【一次包材(容器)、二次包材(箱や袋)の設計を幅広く経験できる/大手化粧品会社コーセー/DECORTE、ESPRIQUE、Visee、FASIO等人気ブランド展開】
各ブランドのマーケティング戦略に基づき、デザイナーや国内外の仕入先様と一緒に材質/形状/構造/加飾など多面的アプローチを駆使し、化粧品パッケージとして具現化する為の設計業務をお任せします。
■具体的な業務内容:
・化粧品としてのデザインを具現化する機能性/使用性/生産性/コストの検証
・2D/3D図面や3D造形などを用いた形状や構造の検証
・化粧品内容物を確実に保護するための材質および構造、加飾の検討とその品質評価
・国内外の様々な仕入先様とのパッケージ調達に向けたQCD検証とその交渉
・商品上市スケジュールに向けた社内関連部門との調整、関連書類の作成・発行
・品質安定化、部内スキル向上や業務改善に向けた設計標準書の作成
■業務の特徴:
◎一次包材(容器)、二次包材(箱や袋)の設計を幅広く経験でき、サステナブル材料など新規性の高いパッケージ開発にも携われます。
◎パッケージに関するQuality Cost Deliveryの全てを担いながらデザイナーの作り上げる特徴的なデザインパッケージを、関連部門と調整をしながら新製品として具現化し市場に送り出します。
■やりがい:
◎商品を構成する部品ではなく、店頭で手にする商品作りに多数携わることができ、作った商品がすぐ世の中に出たり、お客様から「使いやすい」といったお声をいただける環境です。
◎また、予算を投資しているため、自らアイデアを出して試作・提案し採用される機会も多数あります。
■組織構成:
・設計開発室で約55名規模です(派遣社員含む)。
・男女は半々です。平均年齢は45歳程度です(20代〜在籍しております)。
・デザイナーや設計開発室のメンバーや監督者と数名がタッグを組みながら進めていくスタイルで、困ったときには周囲のメンバーに気軽に相談しながら進めていただけます。
■当社の特徴:
VISION2026に向けて連結売上高5,000億円、海外売上比率50%以上、Eコマースおよび新販路売上比率25%以上の達成を目指しております。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等