具体的な業務内容
【愛知県春日井市】配電盤部品のサービスエンジニア ※夜勤無/年休120日以上/残業ほぼ0
■業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
お客様から頂いた設計図面の検証、不明点の打ち合わせ、設計見直し依頼と社内製造部とのコミュニケーション対応をメインでお願いします。お客様への対応は多くの場合は電話、メールです。
※新規営業やクレームはフィールドワークの営業が対応しますが、初動対応、技術情報の提供、製造部と共同で試作や営業部員との打合せをサービスエンジニアの職務です。
■業務の流れ:
・お客様から図面をもらい、当社で加工できるのか?どこの外注をつかうのか?を判断
↓
当社で製造できるとなったら、図面に書かれていることができるなら製造に依頼を行う
↓
不明点があれば、お客様に質問する等で解消し、見積・積算FMTを使って、見積を作成し、営業へパス
実際に見積もりを提示するのは営業や役職者となります。
■組織について:
13名のスタッフが少数精鋭でそれぞれの役割を持ち、活躍しております。製造未経験のスタッフも活躍しやすい環境です。
■入社後:
3カ月間は先輩社員がメンターとして、業務面のフォローを行います。今回は、社長からお客様先を引き継いで頂く予定のため、社長から直接指導も受けることができます。
新人教育用のプログラムを用意し、メンター経験のあるスタッフがメンターを担当します。リーダーと1ヶ月ごとに面談を実施する等、メンター以外にも相談しやすい環境を作っています。
■働きやすさ:
一人ひとりが『多能工』として活躍しているため、会社全体での業務カバーが容易で残業ほぼなし、有休を取りやすい環境です。「しっかり休みながらスキルを磨ける環境です」と現場社員からも好評です。
土日祝休み、月の残業は0〜5時間と非常に少ないため、ワークライフバランスを保ちながら働いて頂きやすいです。
■当社について:
・配電制御は全ての業種の生産につながる、安定した業界であり、特定の業種だけに依存せず、銅加工というニッチな業種でトップを目指す当社は創業から23年を迎えました。お客様は上場企業から中堅企業まで、エリアは北海道から九州まで、多くのお客様からご依頼を頂いております。
・コロナ禍の影響を受けていましたが、その間も新規のお客様へのアプローチを続けたことで、受注数は増加し、さらなる売上拡大が見込まれています。
チーム/組織構成