具体的な業務内容
漫画プラットフォーム「ニコニコ漫画」編集窓口・運営企画◆KADOKAWAグループ/リモート可
【フレックス/年休122日/リモート可能/時間に担保しない無理のない働き方が実現可能】
■業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
読むだけでなく、ユーザー同士のコメントでも楽しめる【ニコニコ漫画】において、プラットフォームを活用して多くのユーザーに作品を届けるための企画立案・実行と編集部リレーションをお任せします。
■業務詳細:
(1)出版社の編集部との折衝/窓口業務
現在、約150の編集部と契約を結んでいます。20〜30程度の担当を持ってもらい、下記業務をお任せします。
◎編集部とのリレーション
ニコニコ漫画へより多くの作品を提供してもらうため、編集部と揺るぎない関係を構築します
◎プロモーション提案
編集部の要望やオーダーをヒアリングしニコニコ漫画を活用したプロモーションやキャンペーンを企画提案します
◎プロモーション企画の運営
契約締結、配信スケジュール調整、納品状況の確認、別部門との調整など、プロモーション実行にかかわる関連業務をお任せします
(2)大型キャンペーン企画・運営
ニコニコ漫画では年5〜6回程度、アプリ内課金の売上UP等を目標とした大型キャンペーンを実施しています。キャンペーンの企画立案から運営までをお任せします。
◎キャンペーン立案
過去キャンペーンの例
・一体何が起こっているんだッと、読者が試される迷シーン選手権
・伝説再び☆4/23は「ドラゴンの日」特集
◎コンテンツ獲得
編集部へキャンペーン企画を提案し、多くのコンテンツを提供してもらうため企画説明や交渉、掲出にかかわる各契約などを担当します。
■Point:
◎編集部とは、月1回程度の定例MTGのほか、メール・Slack・電話などオンライン中心のコミュニケーションとなります。
◎媒体の特性上、性的表現・過激表現を含むコンテンツに触れる場面があります。
◎”作品を届ける”ことがミッションです。編集作業など作品をつくる業務は発生しません。
■組織構成:
6名(マネージャー1名、メンバー5名)
チーム/組織構成