具体的な業務内容
【マーケティング】調査・企画・ファンマーケティングの構築運営◆創業100年を超える老舗文具メーカー
スケッチブックなどを手がける創業100年以上の歴史を誇る老舗メーカーの当社にて、マーケティング業務をお任せします。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)企画業務(商品のアイデア出し/コンセプト設計/企画書作成/仕様検討/販売計画)
(2)調査業務(市場・競合調査/商品・ブランドの調査設計/定量・定性)
(3)プロモーション企画(企画立案/デザインディレクション/効果検証)
(4)ファンマーケティングの構築・運営(お客様アンケート/会員化/ロイヤル会員へ昇華・育成/商品開発に繋げる)
【出張について】
2〜3回/年(国内)自社工場、取引先商談同行へ出張が発生します。
■組織構成:課長以下5名
■期待する役割:
◎社外の経験値を元に社内外と連携を図り、商品やプロモーション開発、及び包括的視点を持ちながら的確なディレクションが出来る事を期待します。(これまでの知見や経験から、同僚や後輩の指導、育成ができる人材を求めています)
◎ファンマーケティングの準備・実装に向け、新たな事業やサービスの内容検討/設計/業務推進できる人材としても育成いただきます。(お客様にアンケートを実施。マルマンに有益な声を寄せていただく方をロイヤル会員化し新規商品開発に繋がる流れを構築します)
■特徴・魅力:
◎商品の企画業務に留まらず、プロモーションの企画立案やPRなどを行うことも可能です。
例:商品ブランドの周年企画など、商品企画以外でも、プロモーション、イベントなど企画から実行まで携わることができます。
◎プロジェクト全体のディレクション経験が得られます。
◎VOCを活かした商品開発の仕組みを構築することが可能です。
◎他業界からの転職者も多く、その点でプロパー人材との差はございません。
◎創業100年。老舗企業のため、財務基盤が安定しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例