具体的な業務内容
【千葉※最初の3年はG会社へ出向】テクニカルサポート(建設機械)※未経験歓迎!/専門知識が身につく◎
住友重機械G/第二新卒・職種未経験歓迎!/まずは現場で経験を積み、将来的にテクニカルサポートへ〜
■業務内容
当社製品の販売会社(住友建機販売)と連携し、建設機械(油圧ショベル)のテクニカルサポート業務を担当いただきます。
具体的には、同ポジションは顧客からの機械の技術的な問合せ(修理方法など)に対して電話やメールで対応、または代理店や顧客先へ訪問し技術的な説明や情報収集を行います。
生の声を元に、商品の改良や新機種の開発に繋げていく重要な役割をもっています。
▼詳細について
・当社製品のアフターサービスに係る問合せ対応、トラブルシューティング
・建設機械の修理・点検・メンテナンス作業
・クレーム請求・ワランティ対応 等
■その他
入社後半年間は当社内にて研修を実施。その後、建設機械の基礎知識ならびに資格取得、現場経験のため、関係会社の住友建機販売株式会社に3年間の出向を予定しております。
(出向想定勤務地は、広島県、宮城県、福岡県、大阪府、埼玉県のいずれか。適性および社内体制等を勘案の上、決定)
出向後は当社(千葉県・稲毛)に復職し、当社カスタマーサポート部テクニカルサポートG(国内・海外・OEMのいずれか)に配属予定
■研修
入社後、必要資格や建設機械の知識等を習得いただきます。そのため未経験の方でも安心してご入社いただけます。
■組織構成
メンバー約10名。30代〜40代を中心に、中途採用者も活躍しています。
■業務のやりがい
技術・製造・スタッフ部門と同じ工場内で仕事をしており、所属部内の既存情報だけでなく、技術部門・品証部門等の各部署と連携し、お客様をサポートすることができます。
また、業務を通して製品知識、技術情報に精通することができるほか、機械の修理を通じてお客様の役に立ち、直接感謝の声をいただくこともあります。機械の修理やメンテナンスを通じ、製品改善に繋げることも可能であり、そのような業務にやりがいを感じる方には最適な環境です。
■働き方
・出張:基本無(日常的な顧客訪問は有)
・直行直帰可
└単独作業ではなく、先輩社員との同行が基本となります。
・夜間・休日の呼び出し:基本無
└極々稀に発生しますが、一人での対応ではなく、先輩社員のサポート程度になる見込みです。
チーム/組織構成