具体的な業務内容
イベントプロデューサー《電通・博報堂など大手クライアント多数》企画〜制作・運営まで/基本土日祝/銀座
【裁量あるポジション/大手企業のイベント企画のディレクション業務/年間休日120日】
■職務概要:
体験イベントや新CM発表会、広告制作、展示会ブースなど様々なイベントやキャンペーンを手がける当社。イベントプロデューサーとしてプロモーションのコンセプトワークから企画、制作、運営を一貫して手がけてもらいます。
■職務詳細:
電通、博報堂、ADKなど多数の広告代理店や有名メーカーの各種イベントを、企画〜運営まで担当。マニュアル作成、美術等のデザインチェック、タレントブッキング、各種予算管理等、幅広い業務に携わっていただきます。
1案件当たりの期間はプロモーションの規模によりますが、依頼から実施まで最短1ヶ月、平均数ヶ月〜1年ほどです。競合プレゼンで勝ち取るほか、直接依頼の案件も多数。 時には数億円単位の超大型案件にも携わるやりがいのある仕事です!
※本案件はイベント系総合職としての採用ですので適性と経験、ご希望に応じて業務をお任せします。
【仕事の流れ】
▼広告代理店やクライアントとの打ち合わせ:
プロモーションの目的や予算、内容などを広告代理店やクライアントと検討し、コンセプトから実施案を組み立てます。
▼社内打ち合わせ、プレゼン:
社内のチーム内でさらに打ち合わせを重ね、企画を出し合います。例えば2人で20案ほど出した場合はブラッシュアップ→3案程度まで絞ります。その後、社内で選りすぐりの案をまとめ、企画書を作成。企画をイメージしやすいよう、画像を作成し企画書に入れたり、必要に応じて簡単なムービーを作成したりします。クライアントにプレゼン、コンペでは他社の案に勝てば受注です。
▼スタッフや各種機材の手配、進行台本・マニュアルの作成:
プロモーションの種類や規模に合わせて企画に必要なスタッフや各種機材を手配します。当日の進行に使う台本や運営マニュアルも作成。
▼プロモーション当日の運営、終了後の集計と報告:
当日の運営や管理も担当。プロモーション終了後は、「スケジュール通りの進行だったか」「来場者数や掲載メディア、SNSでの反応」などを集計・報告書を作成し、クライアントへ提出します。
■当社でのやりがい:
・クライアントから頂いた案件に1から100まで携わるため、多様な経験を積むことができます。
チーム/組織構成