具体的な業務内容
【浜松市】機械加工◆日勤/残業15〜20H/創業100周年超/自動車部品メーカー/年間休日121日
■職務内容:
当社製品の試作品(量産前)の生産に関する業務をお任せします。
・量産移行前の試作モデル(プロトタイプ)の製造業務
・試作品製造までの流れ
試作品受注→工程設定→治具設計→(治具製造)→加工プログラム作成→治具組立→テストカット・部品製造→品質確認→出荷
※まずは、機械加工のオペレーター業務からお任せし、製品や工程の理解を深めていただきます。ゆくゆくは、加工プログラム作成までお任せしていきたいと考えおり、加工組立の技術レベルを上げていくことが可能です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■配属部署
加工組立生技部は4つのセクション(室)で構成され、人数規模は約60名です。本ポジションの配属先である試作室(量産への移行前に、品質・機能・デザイン形状など問題無いかを確認する為に、試作モデル(プロトタイプ)を製造する部門)は、室長1名を含め全18名(全て男性)で構成されております。うち、試作1Gが4名(生産準備担当)、試作2Gが17名(製造・納期管理)で役割分担されています。
■入社後のステップアップ例
・試作2G:生産オペレーター(図面要求の理解や良品判断ができる)→測定器で測定(三次元・形状測定)→治具段取り→設備操作習得→加工プログラムの作成(マザック対話式)→切削加工の応用が利く人財になる
↓ステップアップ
・試作1G:設備操作習得→治具設計(3DCAD)→治具組立→加工プログラム作成(CAM)→測定器のプログラム作成(三次元自動プログラム)→生産準備の応用が利く人財になる
■主な加工設備
・5軸マシニングセンター
・立形マシニングセンター
・NC旋盤 等
■当社の特徴
・ボールジョイント国内シェアトップクラス(国内シェア56%)、海外でもシェア16%です。
・国内主要自動車メーカー(トヨタ、スズキ、スバルなど)とお取引をさせていただいております。
・弊社の主力商品であるボールジョイントは、今後の新しい自動車にも変わらず使い続けられる部品のため、将来的にも安定です。
・有給休暇消化率56.2%(平均17.5日以上)、平均残業月20〜30時間とワークライフバランスを整えて働ける環境があります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例