具体的な業務内容
【全国フルリモート】プロジェクトマネージャー〜マーケティングプラットフォーム導入/フレックス〜
【変更の範囲:会社の定める業務】
大手航空会社、アパレル、小売りなど広範囲にわたる業界の顧客が抱えるマーケティング課題に対して、Google Analytics等を用いたビッグデータ利活用による解決策を提供します。
■企業紹介
当社はGMPセールスパートナーとして、Google Analyticsを中心としたGoogleマーケティングプラットフォーム(以下、GMP)の有料版と、Google Cloud Platform(以下、GCP)の提案・提供を行っております。
日本国内のリセラー9社を含め、アジア全体で導入実績NO.1を誇ります。
■業務詳細
プロジェクトマネージャとしてGMPの導入やGCPを活用したデータ基盤構築・導入・活用提案をお任せします。
具体的には、営業への案件獲得協力からスタートし、顧客課題解決へ向けどのデータを抽出するか検討、利用するシステム・サービスの選定をした後は、エンジニアとしてのシステム基盤構築とシステム導入、実際に抽出したデータに対するクオリティチェック(狙ったデータが抽出できているか)、抽出したデータの活用施策提案と、一貫した対応をいただきます。
※通常3〜8名でのプロジェクト進行となります。
1.案件獲得時の提案協力:5〜10%
2.クライアントへの要求/要件ヒアリングと要件定義:30%
3.クライアントやCDPシステム会社、アプリ開発会社など他ベンダー企業との折衝:20%
4.プロジェクトやチームの進捗管理:20%
5.チームメンバーとの情報共有:20%
6.レポート、「要件定義資料」「設計書」「仕様書」「検証シナリオ」などドキュメント等の作成:5〜10%
■組織:メンバー:7名(課長1名、30代1名、40代4名、50代1名が活躍中)
■魅力
・Google Analyticsに限らず、オプションなど他のツールと組み合わせた施策、多様な顧客課題に対し、幅広い角度からの提案が可能。
・プロダクト導入・基盤構築後、必要なデータを抽出して終わりではなく、その先のデータ活用の施策まで踏み込んだ支援ができる。
・顧客はビッグデータを持つエンタープライズ企業のマーケティング部門や情報システム部門が中心。日本を代表する企業群の、規模・ビジネスインパクトの大きい仕事の経験を積むことが可能。
チーム/組織構成