具体的な業務内容
【愛知/春日井市】倉庫運用業務(輸配送・構内管理)◆パナソニックグループの国内物流を支える仕事
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年超】
■職務内容:【変更の範囲:当社業務全般】
主な担当業務は春日井倉庫における構内管理・輸配送管理を行う業務です。
・日常業務推進に加えて、倉庫運用全般に関わってもらいます(拠点長の補佐なども含む)
・自ら動く「プロ意識」を持ち、周辺部門(事業・営業含む)を改善・改革活動に巻き込む推進力を期待します
・全方位的なコミュニケーション力を期待します:グループの事業部・営業担当向け、トラック協会や3PL体制維持のために近隣の運送・物流業者向けなど
■職務詳細:
構内管理・輸配送管理業務
・社内関連部門との窓口
・合理化企画:物流業者の作業効率化、最安配送ルートへの切替
・配送トラブル対応:処理は輸配送業者が行いますが、判断を要する場合は社員が関わります
上記主業務の遂行の慣れ・習熟度に伴い、安全管理、法規対応、環境管理、品質管理対応も仕事に含まれてきます
■配属組織(物流本部 国内物流オペレーションズセンター)のミッション:
パナソニックグループの日本国内における物流現場の中核機能会社として、グループ内事業会社の出荷物流を担うと共に、物流全般に革新・改善提案を継続し、パナソニックグループのSCM強化・発展に貢献する部門です。(1)3PL会社として地域別各拠点(物流センター)に最適な構内管理業者・配送業者を的確に配置しています (2)パナソニックグループの物流業務のみを請け負います
■募集背景:
パナソニックグループではSCM改革の中でも、特に物流における効率化・合理化には以前にも増して注目が集まっています。この状況を反映して、地域別各拠点(物流センター)においては、効率化・合理化活動をテーマとした物流革新プロジェクトが多数立ち上げています。加えて取扱い物量も増加しており、業務ボリュームに対応できる業務責任者・担当者の不足が顕著になってきました。
■キャリアパス:
他物流拠点に水平展開できる実施・管理手法を構築した場合などは展開活動することも可能であり、高いマネジメント貢献度に応じて物流拠点責任者に推される可能性もあります。加えて、全国に展開している他物流拠点に実際に転勤して活躍することも可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成